転々と転職

記事
コラム
こんにちは皆様。

アメリカでは仕事を転々とするのが当たり前に成っていて、転職が当たり前に成っているそうだ。

そうでしょうねー、日本でもそうなんですもんね、1つの企業でずっと働き続ければ収入も立場も上がっていって、豊かになるって幻想はもう誰も持って無いと思う。

我が家の娘も転職を繰り返している、私だって会社を売ってからは、何度も仕事を変えているからね。

401Kの話を聞いた時に、こう思ったもんだよね、「会社はもう人を支える気持ちは無い。」

事業をしていると、従業員さんの退職金とか退職金が少なければ企業年金とか考える。(勿論考えない会社もある)

PXL_20230206_020135504.jpg



だけど確定拠出型年金って、税制上の優遇は有るけど、自分で選択して貯めるシステム、企業は考えたりお金出したりしなくていいんだ。

企業は楽になり、従業員は大変になるのか、まあちゃんとしてる企業さんも多いと思うけど、それでも利益が出ないのかー、溜息。

確定拠出型年金の話で言うと、三女は最初に入った会社で掛けていたらしいけど、どれを選ぶとかはできなかったし、勝手に会社が引き落としていた。

辞めてからあれあったなと思ったけど、会社から連絡無かったから、探すの大変だったんだけど、気が付いたらデータは有ったけどお金は全然入って居なかったんだって。

商売も企業も信頼関係が有るから、仕事で来ているんだよね、雇われる側は後でお金を貰えると思って働いている。

その信頼関係が崩れたら、給与の金額で仕事を変えるのが普通になっていくんだろうな。

私には解らんけどね。

いつも、有難う御座います


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す