普通の食事カフェ

記事
コラム
こんにちは皆様。

子供の頃に家族で行ったレストランやらご飯屋さんやらが無くなったって感じるのは私ぐらいなんですかね。

昔は(私の子供の頃だから随分と昔になる)駅前とかに親子で行けて、お値打ちな食べ物屋さんが有ったような気がする。

今はそこが全部居酒屋になっている、店側の気持ちもわかるんだよね、時間掛けて料理作って安い値段で提供するより、お酒出したら3倍値だもんね。

以前居酒屋で働いていた時期に、先輩たちが「酒飲まんと食べるだけで帰っていくなんて、居酒屋なんやと思っとんのや。」と愚痴ってたのを思い出す。

どうしてかと聞くと、食べ物より酒のが簡単でお金に為る、との事だった、人間簡単で儲けが出る方向に流れちゃうんだよな。

娘はカフェが好きで、スタバで仕事している子もいて、良くカフェに行く、その話をネイルの店でしていたら、お姉さんが言ったそうだ。

「ちゃんと食べれるカフェってこの頃少なくないですか?レストランも少ないですよね。」

娘がスタバに行ったらと言うと、昔はナポリタンだったりサンドイッチだったりハンバーグ定食みたいなのを出す喫茶店が有ったと言う。

「家でも食べれる喫茶店のご飯って、一寸だけ美味しくてお値打ちだったんだよね。」目を泳がせながら言ったそうです。

PXL_20221227_205207264.jpg


それ分かるー、その頃フリーランスだった娘が、会社組織にして喫茶店をしたいなーと答えたと言っていた。

中食は増えたけど、子供の入れる食堂って減ったよね、昨今では居酒屋に子供連れで入る人も多いからそれで良いのかな。

普通の物を出すカフェってしたいなーなんて考えつつある。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す