記憶に押して分されないように

記事
コラム
こんにちは皆様。

いつもシャーシャー言って威嚇するランちゃんも、たまには仲良く知ることが有って、今日は横で寝ていたりする。

人間だったら一緒の家に居るんだから、何とか仲良くと思うんだけど、(そうじゃない人も居るけど)走り回ったりするときには一緒に遊んでるみたいな2匹でも、捕まりそうになると、シャーとかニャーとか威嚇するのは、子供の喧嘩?

喧嘩の後は仲良しって言うのか、一緒に寝たりしている、人も猫みたいに一瞬怒っても忘れて後はどうでもよくなればいいのにと思う。

実は自分自身が忘れない人間だからだ、母親が放った言葉や、親戚が言っていた話、元夫の言葉なんて結構言われたとおりに覚えている。

言った本人が言った言葉を覚えていなくても、近い言葉を言ったと覚えているはずなので、否定はできないんじゃないかな。

実際、調停で私が言われた言葉を書いて出したのを、読んでもらった元夫は1つを除いて皆本当ですって言って、調停員にドン引きされていた。



IMG_20191117_091315.jpg

私と言う人間は我慢をするけど、我慢しきれなくなると、もうどうでもいいって考えるタイプみたいだ。

親にも愚痴って言ったことが無いので、親はあんないい人と離婚するなんて我慢が足りんと思ったみたい。

中学校の時、先生が人間は忘れる動物なんだと言っていた、忘れないと悲しみとか苦しみに押し潰されてしまう。

忘れるからこそ、生きやすいのだと言っていて、何度も記憶するために勉強するのは、忘れやすいからしているのだ。

そう言っていたのを覚えている、確かに忘れられなくて押しつぶされそうだけど、でもそれが文になってるから、今は良いとしよう。

勉強は覚えていないのに、この年位にこの人がこう言ってたと、覚えているのは何故なんだろうな?

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す