奴隷はいないんだよ、奴隷はね

記事
コラム
こんにちは皆様。

猫たちがお腹を出す季節、エアコンの効いた家の廊下でお腹見せ、そのまま寝てしまう時間が増える。

クーラーついていても暑いよね、猫に行っても素知らぬ顔でこっちを見ているだけ。

人間も暑さにやられそうだ、先だって奈良に行った日は、前夜に冷房を付けなかったので、次女が調子を崩して(それが原因とは限らないが)帰ってきてから大変だった。

奈良で水を飲まなかったのもあるかもしれない、旅行に行って水を飲む時間が減ったみたいだ。

スターバックスコーヒーはコーヒーや味のついている飲み物は多いが、昔ながらの喫茶店のように水があるわけでは無い。

他のコーヒーショップも(猿田彦コーヒーやシアトルズベストコーヒー)吸水ポイントではない。

IMG_20190514_081554.jpg

ポケモンみたいに給水ポイントを作ってくれればいいのにと思っている、ポケモンを知らないからそう思うだけなのかな。

日々の生活が便利になって、飲もうと思えばコンビニで買って水を飲めばいいけど、水筒をもって生活していると、水だけ入れてもらえんかのーと考えがち。

今時水を提供しますよなんて、優しく言ったら、それに乗じて水だけ飲みに来る輩がいっぱい出てきて管理しきれないんだろうな。

有料でいいから、水筒に水を入れて欲しいと思って、弁えて水を買う人間が沢山現れないと、水を水筒に入れるのは無理になるのかもね。

昔、お寺や神社に水貰うところがあったような気がする、たぶん40年以上前なので記憶が定かではないが、それで問題が出ないいい時代だったのだろう。

飛鳥寺が自分が小学生の時期に行ったときは、だいぶん長閑だったのに、大人になって子供を連れて行くと、シビアになっていて、人が集まることのいい所と悪い所が一挙に噴出している場所だった。

人間いい人ばかりでは無いし、受け入れる側は選ぶことができない。(寺や神社は選べない、お店は選んだらいいと思う、問題ある人を客として扱ったら、店の品格が落ちると思う)

部を弁えるって言葉がある、誰もが部を弁えて、それ以上を要求しなければ、どこでも上手くいくのにな。

私がレジの仕事をしていた時だが、お客様は神様だろとお客の側が言う、そう言うならセルフのレジに行ったらいい、レジの人間は奴隷じゃない、あんたが神様なら神様らしくしやがれと思っていた。

店長、副店長は違う意見だったみたいだけどね。

どちらもお互いさまで、売ってやってるも違うし、買ってやってるも違う、この国に奴隷はいません。

奴隷的な人間を作りたいと思っている人間はいるみたいで、そんな話も聞いたりするけどね。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す