贅沢って何だろう?

記事
コラム
こんにちは皆様。

次女が奈良に一人旅をして来て、私達は羨ましさに身悶えしていたのだが、三女が土曜日に大阪に行ってくると言い出した。

東京から四日市に帰って来てから、コロナで出かける事も無く、「こっち帰って来てよかったわ。」と言っていたのが、ここに来て一日中顔を合わせると、行きが詰まって来たんだろう。

私は良いけど君はもともと外に出るタイプだもんね、出かけたらいいよと考えていて気が付いた。

私は出かけてへんやん。

元々出かけるのが嫌いってのもあるけど、家に本が有ればそれで時間を過ごすことが出来る。(本は腐る程ある。)

短大でて20歳で結婚して、子供4人産んで育てて、一人旅なんて夢のまた夢、出来る様になったら、会社売って仕事探し、旅も調べるのも面倒だし、娘と一緒に旅行行くだけになっている。

「お母さんも旅行行ってしたい事すれば?」と聞かれて、考えてみると、何がしたいかなー。

うーん、何にもせずにコーヒー飲んで本を読みたいかなー、買い物もしたいし美味しい物も食べたいけど、お金も胃も制限があるしなー。

「コーヒー飲んで、本読みたい。」娘に言ってみると、きっと家と一緒じゃんと言われると思っていた。

PXL_20211205_001314767.MP.jpg


あにはからんや、娘がこう言った。

「それ出来る本屋東京にある、東京行ったらいいんやに。」あるだろうけど、良いんかなー、そんな贅沢。

別に贅沢は敵だと言われて育ったわけでは無いし、贅沢するなと言われたわけでも無いけど、子供4人も育てていると、どうしても贅沢は出来ない気持ちになる。

年齢も考えると贅沢だと生活できなくなってしまうと思う、そう思うとここは我慢して、あそこもちょっと我慢ってなる。

我慢ってストレスだー、それでも人は生きていけるから、贅沢はしなくて良いっておもってしまうんだな。

何を贅沢と言うかだけど、物で贅沢をする人、見るで贅沢をする人、感じるで贅沢をする人、色々な贅沢の中の一つくらいは自分に与えてやらないと、生きている甲斐が無いかも知れない。

贅沢に外でコーヒーを飲みながら本を読む、ティーファニーで朝食を食べる位の物なのか、自分で問いかけてみる。

落ち着いたらコーヒー贅沢したいなー。

せんかも知れへんけどね。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す