余計なお世話はしない・されない

記事
占い
こんにちは。
恋愛小説作家&スピリチュアル占い師の紫メガネです☆彡

みなさん誰かの相談に乗ったり話を聞いてと頼られる時ありませんか?

これは無意識に呼び寄せる事なので誰が悪いわけでもありません。
記憶である集合意識の問題なだけです。

基本的に相談事を仕事としていない人は人の相談事に乗らない事です。結果的に愚痴をこぼすだけになりゴミ箱のようにされてしまいます。
基本的に人は自立しています。
自分の内側に答えがあるのです。

相談事はプロの人に有料で乗ってもらう事です。
学生時代からの長年の友達ならまだしも、大人になってから社会人で友達になった人は基本お金が絡んでくるので相談事に乗ってもらうには相応しくありません。話を聞いてくれても、あなたが見えない場で、あなたが話した事を他の人の話て愚痴っているだけにすぎません。
親友って学生時代にできるもので、社会人になってからは難しく、親友だと思っていても結果的に違う人が多くいます。

私の経験で最近ありました。
セミナーを受けていた仲間の一人が相談してきて「夜眠れない」悩みを持っていました。その悩みは私も経験があるていていので、時間帯を問わずに深夜でも話を聞いていた時がよしたが、私の都合もあり話が聞けなくなってゆきました。
その方の状況から連れ合いが先立ち現在は実母と愛犬と暮らし実母は介護状態で昼夜問わず母親が徘徊すると話してきて、眠れない気持ちは分かるので話を聞いていたのですが、こちらの都合で聞けなくなってしまい、深夜にメールが来ても気づかず朝起きて返信する事も多くなっていたのですが。
結局、私が構わなくなると「夜眠れないと言って、話聞いてと私にしつこく連絡してきて。夜中に何回もメールと電話の嵐で迷惑しているの」と、その人は周りにメールし始めたのです。
構って欲しくて、構てもらえなくなると被害者になる手段です。
結果として私は放置していましたが、相手側から一方的にブロックして今は縁がきれている状態になりましたが。
カウンセラーになったとか言って来て「人の話を聞くと波動を受けやすい。体に出てくる」と言って来ていて、身体に出るのはそもそもその仕事が自分に合っていないからだよと答えると、その場では「そうですよね」と納得して他では「あの人にこんな事を言われた」と真逆の事を言っている人でした。
結果的に寂しい人なのだと痛感しております。
連れ合いが亡くなった原因も自殺だったので、何かに縋って執着して現実を見ない振りしないと辛いのだろうと思いました。
夜眠れないのも、連れ合いがいたら相談できるし泣き言も言えるけど。連れ合いがそんな亡くなり方しているし。一緒に暮らしている実母は介護状態で、依存している愛犬は言葉を話すわけでもなく…唯一話を聞いてくれる人が私だったのでしょう。
でも人はいずれにしても自立するときが来ますので、私が話しを聞けなくなってきたタイミングで、この人は自立をする時だったのだ思います。

このような経験もあり、お世話はしない・されないのが一番だと痛感しております。

人よりも自分が大切。
そして家族・家庭が大切なのです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す