マーダーミステリーってなに?

記事
エンタメ・趣味
皆さんはマーダーミステリーってご存知でしょうか?

コロナの影響で家にいることが多くなった昨今、
ボードゲームブームにも火が付いたように思います。

有名どころで言うと「チャオチャオ」「ボブジテン」「ito」などがあげられるのでしょうか?
YouTubeなども大いに盛り上がったことも重なり、実況動画などで見る機会も増えました。

そして例に漏れずマーダーミステリーも注目を浴びることになるのですが、
複雑なルールと「一生に一度しかできない」という性質上、なかなか実況することが難しいジャンルでもあります。

そのため、好きな人は知っている。
という段階で止まってしまっているのも事実です。

しかし、良いゲームというのは知れば知るほど、
やればやるほど、深みにはまってしまうものです。

まさしく、マーダーミステリーとは
やればわかる面白さがあります。

簡単に説明すると
「小説の中の登場人物になりきるゲーム」です

このゲームには主人公が存在しません。
そして、同じ物語はこの世に存在しません。
なぜなら、登場人物はあなたとその仲間たちだからです。

【遊び方】
※注意:それぞれの作品により異なるため、
    実際に遊ぶ際にはルールとしっかり読むことをお勧めします!!
    あくまでも一例として読んで頂けると幸いです。

登場人物には設定が存在し、それぞれが知っている情報が書かれた紙が渡されます。(何時に何をしていたか、何を見たかなど)
その情報をもとに、自分に課せられた目的を達成するために行動します。
自分の持っている情報をどれだけ開示するのか。
真実のみを話すのか、それとも嘘をつくのか。
誰かと手を組むのか、それとも一人で行動するのか。
十人十色の物語がそこにはあります。

【さいごに】

このゲームは紹介するのがとても難しいゲームです。
なぜなら内容を話すことが出来ないからです(笑)
多くの作品は名前の通り、ミステリーものが多いのですが、
中にはちょっと笑っちゃうような話の作品もあるようです。

小説を読むのが好きな方はもちろん
物語に感情移入するのが好きな方には特におすすめのゲームです。





☆★☆ちょっと宣伝☆★☆
coconalaにてマーダーミステリーの製作をしております。

「あなたの為にマーダーミステリーをつくります」

もしも興味がある方は覗いてみて頂けると幸いです!
ご相談もお気軽にどうぞ!!
↑お願いするか迷ってますという方も大歓迎です(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す