「コロナ世代」と言われないように。<小学生・中学生>

記事
学び
みなさまこんばんは。
とっしゅです。

一人の人間の血管をすべてつなげると、地球2周半もの長さになるらしいです。
人間ってすごいゾ。

さて、今日は僕が心配していることについて。
276E53A8-45D9-481E-8DCB-78330364832F.JPEG

僕はいわゆる「ゆとり世代」です。
どうですか?ゆとり世代ときいて、あまりいいイメージ持たないでしょう。
僕が小学五年生のころに施策としてゆとり教育というものが行われました。
結果、あまり良くなくてすぐに廃止されたんですけどね。
大人になってから「ゆとり世代」は「ダメ」みたいに、たくさんバカにされました。
「ゆとり世代のときの子どもたち」は悪くないのにです。
で、まぁそれはいいんですが、新型コロナウイルスの影響で学校がお休みです。
単純に勉強してない、生活リズムが崩れている、身体を動かしていない。
この3つがとっても良くないです。
実際ほとんどの子が

勉強なんてしていません。

なかには、

昼夜逆転生活。

正直、気持ちは分かります。
急に学校が長い間お休みになって嬉しいですもんね。
ただ、その状況はあまり良くないです。
国語ーとか、算数ーとか、そういう教科が出来なくなるとかそういうレベルじゃなくて
そもそもの地頭が悪くなっていきます。
つまり、忘れるとか分からないとか、それ以前の問題。
覚える力、分かる力、がそもそも落ちていきます。
コレはよろしくないです。

さて、それを踏まえたうえで冷静になって考えてみましょう。
5時間目まであるとして考えてみますね。
小学生だと、学校に行っているだけで
1日に45分授業が5時間目=225分 3時間45分も勉強しています。
月曜日から金曜日の5日で、学校だけで22時間30分も勉強したことになります。
それが、0です。
しかも体を動かしたり感性を磨く音楽や図工などの授業も0です。
みんな勉強はしないといけないんだ、という気持ちはあると思います。
22時間30分が0です。
ちょっとこわくなりませんか?ただただ嬉しいだけですか?本当に?

そこで、小学生中学生のみなさんにやってほしいことが3つあります。
DABAB899-36F5-4DAC-BDAC-C73E5337046C.JPG

夜遅くまで起きていて、お昼まで寝るのはあまり良くないです。
なんでかというと、人間には身体の中にリズムがあります。(サーカディアンリズムや概日リズムとか言います。)
中でも、成長ホルモンというものがあってこれは規則正しい生活をするとちゃんと出ます。
成長期なので、身体の成長にも脳の成長にも直接関係してきます。
またちゃんとした時間に寝ないと、免疫力もおちます。病気になりやすいです。
心も睡眠としっかり関係があります。ちゃんとした時間に寝ないと心の病気にもなりかねませんからね。
B977D140-1DAB-40AC-8A56-622FE7E14A95.JPG

小学生は全員「たし算・ひき算・かけ算」の計算をしましょう。オススメは100マス計算です。
中学生は前の学年の計算問題をどんどんやりましょう。それも難しい子は小学生と同じメニューで良いです。
時間を計って、昨日の自分と競争をしてください。必ず昨日の自分と競争しましょう。
1ケタのものでいいです。小学6年生でも1ケタのものでいいです。
物足りないなら2ケタ、3ケタと増やしてもいいです。
計算だけでいいです。どんどんやりましょう。九九が全部わかっててもいいです。やりましょう。
朝ごはん食べた後→たし算の計算
お昼ご飯食べた後→ひき算の計算
夜ご飯食べ後→かけ算の計算
こんな感じでやるといいと思います。
漢字や読書などもできるともちろん良いですが、最低でも計算だけはやりましょう。
そもそも算数が苦手な子のほとんどが計算が遅いからです。
計算を考えてるのに授業が先に進んじゃった・・・計算してるうちに何するかわすれた・・・
そもそも計算するだけでつかれる・・・集中力がきれる・・・
この悪循環で算数に取り残されていきます。
とにかく計算です。
それをするだけで頭がしっかり働くので、地頭が悪くなることはないですから。
むしろ良くなります。学校が始まったときのスタートダッシュが決まりますよ!
215517AB-AD58-45FA-A024-B0F45AD8E6B7.JPEG

体育がないし、お外で遊びにくいし、身体を動かすことが減っています。
身体を動かさないと、筋肉は縮んでしまってかたくなってしまいます。
そうすると、疲れやすくなったり身長が伸びにくくなります。
また学校が始まって急に体育や遊んだりするとケガをします。
ストレッチをお風呂上りにしましょう。10分でいいです。
体育の授業の最初にやる準備運動でいいです。
ラジオ体操でもいいですね!
身体が柔らかくなると、血がどんどんめぐります。
さっきの成長ホルモンは、血がいろんなところに運んでくれるんですよ。
だから、身体も脳もどんどん成長できます。

もう一度言いますね。
DABAB899-36F5-4DAC-BDAC-C73E5337046C.JPG
B977D140-1DAB-40AC-8A56-622FE7E14A95.JPG
215517AB-AD58-45FA-A024-B0F45AD8E6B7.JPEG

むずかしい勉強とか予習とか無理にしなくてもいいから、
この3つだけはしっかりとやりましょう!!
「ゆとり世代」とバカにされてきた僕からオネガイシマス。
「コロナ世代」と言わせないように、勉強しよう。お手伝いするから。

◎余計な一言◎
分からないことは聞いてください。
なんでも教えるから!
--------------------------------
家庭教師のとっしゅ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す