中学受験算数の家庭教師サービスを始めます。(vol.8)

告知
コラム
本日(7月28日)から中学受験を予定している小学生に向けて、受験算数の家庭教師のサービスを始めました!

高校の先生なのに小学生の指導?
私が実際に働いていたのは高校ですが、実際のところ学生時代は小学生と関わる機会がほとんどでした。

通っていた学部は小学校の免許取得が卒業必須要件だったので、教育実習は小学校に3週間行きました。(中学校も2週間行きました。)
他にも家庭教師(対面)と塾での個別指導では中学受験の指導の経験もあります。

子どもとの関わりという点でも
・小学校の学童ボランティア(週1回を4年間)
・キャンプカウンセラー活動(小学5年生の野外活動に同行、100回以上)

これだけの実績があったら「なんで小学校の先生にならなかったの?」と思うかも知れません。実際に周りにも言われました笑

大学4年生のときに教員採用試験の出願をするギリギリまで、小学校にするか、高校にするか迷っていました。

結局もともとの夢だった「高校の先生」を選んだわけですが、理由としては「子どもの将来の進路を一緒に考えて導く仕事がしたい」と思っていたからです。

高校で働いてみて…

実際に教員時代最後の年は高校3年生の担任を任せていただき、
・教科指導
・進路指導
を勤めました。

めちゃくちゃ忙しくて大変でしたが、「これが自分のやりたいことだ!!」と改めて実感できましたし、生徒と一緒に自分も成長することができたと思っています。

教員は辞めてしまいましたが、3年間担当した教え子たちとは今でも連絡をとるときがあります。
本当に貴重な経験ができたなあ、と今でも感じています。

中学受験をする小学生の役に立ちたい

話が逸れてしまいましたが、中学受験をする小学生の指導をすることも、私の「子どもの将来の進路を一緒に考えて導く仕事がしたい」という理念が当てはまると思っています。

教員時代に学んだ経験を、今度は中学受験をする小学生のために役立てたいです!
まずは一度、試していただければと思います。

気に入っていただければ継続受講をお願いします!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す