人との関わり

記事
コラム
おはようございます。
リュッカです。
皆さんはお悩みはありますか。
それはどんな悩みですか。
大半は人間関係、コミュニケーションの悩みでありませんか。
その悩みの解決方法はやはりコミュニケーション力を磨くことかと私は思います。
今日はそのお話をしたいと思います。


コミュニケーション力があれば味方を増やせる

コミュニケーション力を磨けば磨くほど、人間関係がうまく行くようになりますよね。
そうなれば、自分に力を貸してくれる人も増えます。
それは味方が増えるということです。
自分が困っている時に助けてくれる人が増えるということです。

逆を考えてみて下さい。
みんなから嫌われている人って、困っている時に誰も助けないですよね。
好かれていても助けられない、助けることができない場合もあります。
でも、元から嫌われていたら、そもそも助けることができても、助ける気持ちにならないですよね。
周りから好かれていたら助けてもらえる確率が高まります

だから、コミュニケーション力を磨けば磨くほど、他の人間関係以外も悩みでも周りに力を貸してもらえる確率が高まるのです。
あ、もちろん、他人に助けてもらう前に、自分で何とかしようと努力することが大前提ですよ。
そうしないと依存になるので。

仕事でもプライベートでも役に立つ

分かっていることですが、コミュニケーション力を磨けば仕事でもプライベートでも役に立ちます。
具体的には仕事なら営業、販売、交渉、職場の人間関係、プライベートなら友人、恋愛、夫婦、親子、果ては親戚まで多岐に渡ります。
みんな、分かっていることなんですけどね。

役に立つとわかっていながらも、煩わしいと思っている人が多いのではないでしょうか。
気持ちはわかりますが、やはり避けては通れないものです。
ならば、力を磨いた方が早くないでしょうか。

練習の場

では、どうやって磨いたらよいのか。
本を読むのも良いですが、本だけで磨けるなら苦労しないですよね。
やはり、実践が一番だと思います。
それも手馴れている人に教わりながらが一番でしょう。

スポーツでも勉強でもそうですが、スキルというものはできる人に教わるのが一番です。
自分で努力するのが前提ではありますけどね。

ココナラも利用可能

私も含め、ココナラの電話相談を利用する手もあります。
コミュニケーションの悩みを相談してもいいし、電話にはなりますが練習台にしてもいいと思います。
SNSのやり取りならトークルームで練習することができます。

そういうココナラの利用の仕方があってもいいと私は思います。
今はコロナの影響で、人と人との繋がりがより希薄になっています。
今後、ますますコミュニケーションに悩む方が増えるのではないでしょうか。
なぜなら、人と関わる機会が減るということは、コミュニケーション力を実践で磨く機会が減るということだからです。

なので、逆にコミュニケーション力を磨けば、会社や社会で重宝される人材になれるのではないでしょうか。
恋愛でも勝ち目が増えると思いますよ(笑)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す