親の介護は義務だと思いますか?

記事
コラム
こんにちは、ヒロです。

皆さん、ご両親は健在ですか?

ご両親とは仲よいですか?

そのご両親はいわゆる毒親ですか?

毒親でも介護はしなければならないと思いますか?

介護は絶対的義務ではない

私の考えを述べますと、親の介護は絶対的義務ではありません。

法律上、扶養義務は確かにありますが、今の所は、

「扶養義務のある者が、自分(配偶者・子がいる場合はそれらも含みます)の社会的地位、収入等に相応した生活をしたうえで、余力のある範囲で、生活に困窮する親族を扶養する義務」

とされています。

簡単に言うと、自分の生活に犠牲にしてまでしなくて良いという事です。

逆に、配偶者や子供に対する扶養義務は、

「自分と同程度の水準の生活をできるようにする義務」

という事で、義務の度合いが親兄弟より強いです。

道理的は義務だと思うという考えの方のいるでしょうが、それはその方の価値観なので、それこそ、他人に強制する権利はありません。

介護の仕事をしているからこそ

私の本業は介護福祉士です。

なのに、そんなことを言うなんてと思っている方もおられるかと思います。

介護の仕事をしているからこそ、私は今の結論にたどり着いたのです。

介護の仕事をしていると、本当に勝手な親もいます。

毒親もいます。

普通に子供を虐待してきた親、いい年してセクハラをして子供を泣かせる親、子供に依存しきる親などなど、、、

「親は親だ。」とう考えの方のいるでしょうが、

だから何でしょうか?

親だから何でしょうか?

親だろうが、兄弟だろうが、自分に害を及ぼす人間とは、その繋がりを断ち切った方が良いと私は考えます。

介護の仕事をしていると、一つ一つの家庭の中も見る事になるので、家庭というものが万能ではないと思い知らされる事にもなるのです。

法律で決まってますか?

「親の介護は子供の義務だ。」

「親は親。」

「親への恩返しをしようとは思わないのか?」

こういう事を言ってくる人との縁を切りましょう。

そもそも、家庭内の事に無責任に口出ししてくる人間と繋がって、貴方に良い結果はあるのでしょうか?

押し付けがましくありませんか?

子供の義務? 法律上は絶対ではありません?

道理的に義務はある? それはその人の道理であり、貴方の道理ではありませんよね?

親は親?  それが何か? 何故、血縁がそんなに大切なのでしょうか?

親への恩返し? 先程も書きましたが、子供への扶養義務はもっと強いです。

何をそんなに親への恩で子供を縛り付けようとしているのでしょうか?

恩を感じるかどうかは、その親が親として子供を立派にきちんと育ててこそ、子供が感じるのではないでしょうか?

親との関係性で判断すればいいのでは?

子供が親を介護するかどうか、まずはその子供が親との関係性で判断すればよいと私は考えます。

少なくとも義務と思う必要はありません。

まずは自分の生活、自分の人生最優先でいいのです。

法律上もそうなっているのですから。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す