マッチング詐欺に会わないようにするには?

記事
コラム
こんにちは、ヒロです。

皆さん、特に男性の方々、マッチングアプリを使っていますか?

騙された経験はおありですか?

恥ずかしながら、私も会いかけました。

けど、すんでの所で被害は最小で食い止める事が出来ました。

どうしたら良いと思いますか?

お金がかかると思わせる

一番手っ取り早い、確実な方法は付き合うとお金がかかると向こうに思わせる事です。

だって、搾取するカモを見つけようとしている訳ですよね?

自分が搾取、もしくは、同等のコストをかけたら時間の無駄になる訳です。

そんな相手と付き合う位なら、別のカモを見つけた方が良いですよね?

私はその方法で撃退しました。

正確には、向こうからブロックしてきました。

これはマズイと察知したのでしょう。

具体的には割り勘を匂わせる内容のメールを送りました。

その後、今まで普通に返信してきていたのが、すぐにブロックとなりました。

お金をかけさせる事で向こうから引いていくのです。

警察や弁護士と繋がっていると匂わせる

警察や弁護士と繋がっていると、それとなく伝えるのも有効でしょう。

例えば、「以前、詐欺に会ったけど、すぐに知人経由で弁護士や警察に通報して、捕まえてもらった。」などと、冗談半分に雑談、笑い話として語ってみるとか。

でも、事実であれば、詐欺にしてみたら、こんな危ない相手はいないです。

すぐにでも縁は切りたいでしょう。

騙したらリスクが高いと思わせる

とにかく、防犯意識が高い、詐欺に対する意識が高い人間と思わせる事です。

自分を騙したらリスクが高いと思わせる事です。

泥棒は防犯意識の高い、カメラなどが仕掛けてある家より無い家を狙います。

詐欺も同じです。

意識が低い人間を狙います。

高齢者を狙うのもその表れです。

騙しやすい、且つ、もし騙しがばれてもリスクがどうしても若者より低いからです。

詐欺がばれたら、すぐに逮捕になりかねない人間、自分も同等のお金を払う事になる人間にはまず近づきません。

彼らにとってリスクが高いからです。

後は、ネットでも色々情報が載っているので、それをまず暗記する事をお勧めします。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す