ブログで得た3つの効用

記事
コラム
慣れというのはある意味怖いものですが、良いものでもあります。
ブログを始めた当初から自分が変わったと思います。

変わったと思う所

変わったと思う所は、
1.1000文字位なら、割りと早く書けるようになりました。
2.ブログをしている時は、妻のことでもあまり悩まなくなりました。
3.自分を振り返ることができるようになりました。

こんな所でしょうか。

1000文字書けるようになりました 

ブログを始めた当初は、何を書いて良いのか分かりませんでした。
1000文字なんて無理と思ってました。SEOや書き方どころではありません。
ブログを始めたのは、自分の共依存やアダルトチルドレンを克服し、妻と幸せになるためです。
また、その体験を他の方にお伝えし参考になればと思ってのことです。

何も分からず開始 

ただ、自分の思いや体験を言葉でどう表現すれば良いのか分かりませんでした。
なんでも初めてはやはり分からないものです。SEOもなんのことか分かりませんでした。
色々な本やサイトを見ながらブログサイトを作り、書き方も学習しました。
そのお陰で何とか半年以上やってこれました。
最初は書き方どころか1000文字書くだけでやっとでした。
しかし、コンテンツの質は別として、今は1000文字を書くだけならあまり苦にはなりません。

ブログをして気づいたこと 

ブログをするようになって時間がたつと、気づいたことがあります。
ブログをしている時は、妻のことで頭を悩ますことが減ったのです。
ブログに集中している時は、妻のことを忘れられるようになりました。
全く忘れる訳ではありません。悲しくなり泣くときもあります。
しかし、それはブログをしていない時です。
ドラマを見ている時でも泣くことがあるのに、ブログをしている時に泣くことはまだありません。
これはわたしにとって嬉しい予想外でした。

離婚危機に耐えるためのツール 

今やブログは、この離婚危機のモヤモヤした状況に私が耐えるためのツールでもあるのです。
ブログをしていなければ、私はもっと苦しんでおりました。
妻のことで頭を常に悩ませ、今以上に薬に頼っていたと思います。

自分を振り返ることができます 

ブログで体験談を書いて後で見返すと、自分の過去を客観的に見られます。
頭の中だけで過去を思い出すのではなく、その思い出や過去を文字に起こしているからです。
頭で考えてるだけだと、どうしても主観的になります。頭だけだと感情が混じるからです。
文字を見るだけだと、そこで少なからず頭から離れるので感情とも分離されます。

ブログを通して冷静に 

自分の過去の体験、考え、こんなことに対してこんな風に感じたということを文字で見ることで、少なくともブログを通してならば、自分を見つめることが冷静にできるようになりました。

ブログを初めて本当に良かったです 

少ないながらも、私のブログを見て下さる方もおいでます。 
それだけでも嬉しいです。

ブログで得たもの 

得たものがあります。先にも話した下記の3つです。
1.1000文字位なら、割りと早く書けるようになりました。
2.ブログをしている時は、妻のことでもあまり悩まなくなりました。
3.自分を振り返ることができるようになりました。
これからも、出品同様、地道にコツコツやってこうと思ってます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す