ブログは、高ストレスでも心を安定させる為

記事
コラム
以前の私は苦しく、感情が不安定になっていました。
心が落ち着く薬を飲んで、やっと少し楽になったりしていました。
なぜ苦しく不安定になったかはわかってます。
様々な感情が入り混じっており、その感情一つ一つがとても大きかったからです。
入り混じった感情がどれも大きくなると不安定になります。

入り混じる感情 

感情が入り混じっているのは誰でもそうです。
人間は単純な生き物ではありません。
愛する心があれば憎む心もあります。
喜びもあれば悲しみもあります。
色々な感情があって人間です。

大きくなる感情

でも、その感情がとても大きくなると、自分ではコントロールできなくなり不安定となります。
前の私がまさにそうでした。
妻を愛していても、会えない上に話もできない。
愛するが故に憎しみも湧き出る。
でも、会えないからその憎しみを晴らすこともできない。
怒りも同じです。
そして、悲しくてたまらない。
悲しくても話もできない、会うこともできない。
だから、悲しみも晴れない。
おまけに、いつ弁護士から電話がくるか怖くてたまらない。
それも、いつどうなるか分からないから動きようがないのです。
どの感情も発散することができないのです。
なので、ずっと自分の中で抱えることになります。
そうしている内、次第にどの感情も大きくなる。
そして、コントロールが効かなくなり不安定となる。

コントロールするためのブログ 

どうすればコントロールできるか、本当に悩んでました。
実は、今、ブログをしているのは、そのコントロールのためでもあります。
宗教に入信しようかと思ったことも、本当にあります。
カウンセリングや薬だけでは、収まりませんでした。
ブログをしている時でさえ、感情を抑えきれずに泣くことはありました。
それでも、ブログや仕事をしている時はまだ落ち着いています。
一番しんどいのは、実は休みの時でした。
仕事へ行っている方がまだマシでした。
休みの時は、本当に気が気でなりません。
いつ弁護士から連絡が来るか分からないからです。
郵便が届くと恐怖心が出てきます。
きっと、私からLINEが来た時の妻がこんな心境だったのでしょう。

ココナラを始めた理由

ココナラを始めたのは、カウンセリングを学ぶ費用やジムの費用、自己投資に使うお金を稼ぎたいからです。
ジムで体を鍛えれば健康になれる。
カウンセリング、せめて傾聴だけでも学べば、ココナラで、皆さんへより良い傾聴サービスを提供できるからです。
ですが、稼ぐ以上に休みの日にすることを作り、自分を保つ為というのも大きいです。
特にブログは、自分の思いを書いて振り返る為でもあります。
ですが、離婚など、人生における様々な課題の時に感情が揺れ動く姿は、私自身を知って頂く為に書いた方が良いと思いました。
書くことで私自身も、
「ああ、あの時はああ思っていたなあ。こう感じていたな。あの時は大変だったなあ。」
と、文字で外へ出すことで、記憶だけでため込まずにできます。
感情が不安定になった時に文字に起こすと、なぜか逆に落ち着いてくるのです。

今回学んだ最大の教訓

ストレス解消法は多数持つことです。
今回、離婚危機となっています。
もう離婚になると思ってます。
妻への愛情はありますが、同時にやはり憎しみも湧き出ることもあります。
その底には、会えない、話せない悲しみがあります。
今回で学んだ最大の教訓は、「ストレス解消法は多数持つ。」です。
ストレスはとても高いです。
不眠症もまだ治りません。
この前、夜勤明けだったので、心を落ち着かせる薬も睡眠薬も飲まずに寝てみました。
寝入ることはできましたが、目を覚ますとやはり午前3時でした。
4時間程度で目を覚ましたのです。
最も、その後、午前6時まで寝入る時もあったので、全く寝られなくなった半年前よりマシです。

一番のストレス解消法 

今の私にとって、一番のストレス解消法は「ココナラ」と「ブログ」です。
思い切ってココナラやブログを始めて、本当に良かったと思っています。
それに、フォローして下さる方もできました。

ブログ以外の籠

以前は、ココナラ、ブログ以外の時間はストレスにさらされていました。
寝ても覚めても、考えるのは妻、離婚、弁護士、このことばかり。
今でこそ、前よりは楽になりましたが、ココナラやブログ以外でも、ストレスを解消する方法をたくさん持って、高ストレスにさらされても大丈夫な人間になる必要があると思っています。 
投資で「一つの籠に卵を盛らない。」のと同じように、ストレス解消法も多数の籠に卵を盛った方が良いです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す