思い込みから解放されよう!

記事
コラム
こんばんは○
日曜日の夜ですね*
皆さんは今日1日どう過ごされましたか?

私は、今日朝起きて、
スーパー行きたい!けど、
相変わらず暑そうだな、バテそうだな、、と
しばらく家でウダウダしてしまいました

でも意を決して外に出てみたら、
結構涼しかったんですよね、、!
暑い日が続いていたから、勝手に思い込んで、
あーどうしようかなー明日にしようかなー、と
悶々と悩んでおりました、、

人って結構単純で、
過去の経験や、これまでの出来事で、
勝手に決めつけて思い込む、ということが、
とても多いんですよね
ほぼそれらによる思考の癖がついているんです

その思い込みが大敵で、
無意識に行動を制限してしまっていたり、
発言を選んでいてしまったり、
自分を狭めてしまいます

例えば、
気になっている人を遊びに誘ったら、
「その日は無理!」
とお返事が来たら、どう思ってどう行動しますか??

「無理」だって、、思いっきり断られた、、もうダメだ、、
と思ってしまったり、
別の日の提案もないってことは、会いたくないのかな、、
と思ってしまったり

でもそう思ってしまうのは、
あなたの、これまでの経験から、
「きっと」だめだ、「たぶん」会いたくないってことだ、
と思い込んで決めつけてしまってるから

そういう思い込みがない人は、
そうか、その日は無理なんだ、なら別の日を提案してみようかな!
と事実だけを受け止めて、行動できるんです

この差は本当にただ一つ、
思い込みの差です

でも過去の経験や出来事って、
今の自分を作ってきたものでもあるし、
大切にすべきもの*

だから、
自分の思考の癖を知って、
単純に事実だけを整理できるようになると、
とっても今がスッキリしていきます

自分の本当の望み、気持ちも、ちゃんとわかってきます*

方法の一つとして、
何か考えてしまう事が起こったら、
紙の真ん中に縦線を引いて、
事実と、気持ちを、左右に分けて書いてみて下さい○

そこで出てきた気持ちから、
自分の思考の癖とか、考え方や、希望や本音が見えてきます

私自身、タロットリーディングをさせて頂いていて、
事実と思考の癖がごちゃごちゃに混同してしまっているお客さまも、
たくさんいらっしゃるなーと思います
(というか、私含め、人間たいていそうなんです笑)

自分の思考の癖を知って、
自分としっかり向き合って、自分を大事にして、
モヤモヤをため込まないようにしていきましょう♬






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す