努力は期待を裏切らない

記事
学び
人は誰しも努力なしに成功することを期待すると思います。
しかし、努力なしに成功する人はきわめて少ないと思いますし、たとえ成功したとしてもそれは運であって、継続して成功することはないと思いますし、その人には深みがありません。それだけ努力することが大切になるということです。

ただ努力すれば、結果に繋がるというわけではありません。すぐに結果に結びつかないことも多いと思います。しかし、努力したものはどこかで自分に返ってくるということは信じて、努力すれば自分では思いもよらないところで返ってくることもあります。

惜しまず努力する姿は人に勇気を与えることもできます。
努力せずに怠けて何にも得られないのと、努力という苦労は伴うけれど、それによって何かを得られるのではどちらが知恵のある行動でしょうか?
もちろん後者だと思います。

人は何も考えなければ、怠けてしまいます。それは怠けていた方が楽だからです。
しかし、努力すること、つまり努力しようと考えて行なうことで、人は努力するようになっていきます。
怠けたいという考えを努力することのメリットを分かって、努力する考えを持って自分を鼓舞することで努力が習慣になり、習慣が継続になり、継続が力になっていくのです。

だから努力することはただ結果を得るというのではなく、結果を得るためにもがくことを通して、結果がついてくることもあるし、付随して考えや精神の強化や努力する体質をつくったりして、幾重にも有益になっていきます。

そして努力する姿で、お互い鼓舞したり励まし合うことができたら、良い循環をもたらすのではないでしょうか。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す