恋愛と時間と条件と

記事
コラム
私の実生活にて、最近よく『マッチングアプリ』の恋愛相談を受けることが多いです。

話を聞いてみると、とにかくみんなスピーディー。

アプリでマッチングして、会って、付き合うまでのとにかく期間が早い。

そして、別れるのも、早い。

付き合うときには、条件もほぼクリアしていて、話も合うし、
「この人と付き合っていいかな?」
と思うそうなのですが、

実際に付き合ってみると、様々な事に対して、お互いの価値観の違いを感じるようになったと言うのです。

なるほどと。

恋愛に発展するプロセスに重要なのが、フィーリングとある程度の時間(頻度)と私は考えます。

その人自身の性質、雰囲気、振る舞い、お互いを思いやる気持ちなど、
文字や言葉では表しきれない魅力を、肌で感じながら、自分の価値観と照らし合わせていくうちに、だんだんと好きになっていき、
やがて、「もっと近くに、ずっと一緒に」と思うようになって、初めて恋愛の感情に移っていくものです。

年収がいいから
仕事が安定しているから
見た目がいいから
性格がいいから

形や都合では人の心は満たされないものです。

条件があって、なんとなくで付き合っても、相手に対して満たされない欲望を求めるようになり、いずれ気持ちが覚めていくのはごく自然なこと。

結果、すぐに別れてしまうのでしょう。

どんな条件の相手でも、お互いに「もっと一緒にいたい、ずっと一緒にいたい」

そう思って一緒にいれば、心も満たされ、それからもずっと一緒にいられるでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す