Webデザイナーに必要なスキルとは?

記事
コラム
ブログ投稿2回目です。

Webデザイナーのお仕事ってすごく多岐にわたると思います。
勉強始めたばかりのときは、正直こんなに色々できないといけないとは思っていませんでした。。。

もちろん得意を活かして、スキルを絞る!というの強みですが。
その強みも多岐にわたるスキルを一通り習得してからの話だと思っています。


「webサイトを制作」するためには、デザイン・コーディング以外にも
サーバーの知識やwebマーケティング、SEO対策、ライティングなども必要ですよね。
その上、それぞれのソフトやアプリを使いこなすスキルも!

まさかこんなにたくさんのスキルがリンクしているとは、正直思いもしていなかったです!!!笑。
なので常にググりまくって勉強の日々です。

またお仕事は勝手に入ってくるわけでは無いので、何よりコミュニケーション能力と提案力も必要です。

でもこのスキルはwebデザイナー関係なく、どのお仕事にも共通する事で
すよね。

最近特に実感しているのは、本当にコレ↑ですね!

webデザイナースキル云々ももちろんですが、お客様・クライアント様と気持ちよくお仕事するには何より今までのお仕事経験で培ったコミュニケーション能力と提案力でこれが信頼に繋がると思っています。

むしろ足りないスキルもこれでカバーできる!



特にコロナ渦で打ち合わせなどの機会は少なくなり、オンラインでお顔が見えないまま案件が進むことの方が多いので、いつも以上に気を配ってコミュニケーションを取ることを日々心がけています。

それでは。

もうすぐWordPressでのサイト制作サービスを開始したいと思います!
ご相談・お見積もりはいつでも受け付けておりますので
引き続きよろしくお願い致します。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す