一粒万倍日

記事
占い
4月2日は、一粒万倍日。
「一粒の籾(もみ)が育ち、万倍に実って、立派な稲穂になる」という意味に由来し、ひと月に4~5日来る吉日です。
たった1粒の籾が、大きく成長し万倍にもなる(「1」が「1万」になる)ことから、物事を始めるのにとても縁起の良い日と言われています。

新しい財布の使い始めや、宝くじの購入など、金運に関することはもちろん、習いごとや新しい趣味など、前向きな行動のスタートを切るのにも良い日です!

「一粒万倍日にすると良いこと」が紹介されることが多く、その点ばかりに目が行きがちですが、「1が1万もに大きく膨らむ」ことから、実はしてはいけないこと、避けるべきこともあります。
以下のようなことは避けた方が良いので、注意してくださいね。

・物や金銭の貸し借り、ローンを組む
・ネガティブな発言、愚痴や悪口、クレームを言う
・ケンカ、訴訟
・気が進まない問題への着手
など、自分にとってマイナス要素のあるものごとに関わるのは、避けるようにしましょう。

「あれをやりたい!」「いつかやろう!」と思っていても、ついつい後回しになったり、タイミングを逃してしそびれてしまうことがありますね。
ひと月に4~5回来る一粒万倍日をきっかけに、「いつか…!」を「今!」に変え、気持ちを新たに一歩前に踏み出してみると良いかもしれませんね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す