弱い自分を隠す(守る)怒りと仲良くなりたい①

記事
コラム
すぐに怒る性格、人に対して怒りが湧きます。
昔、姉が家事を手伝わない旦那さんに「期待するのやめた」と言っていた。相手に期待するから怒りが湧く、何も期待しない自分でやると決めた方が楽だ、と。その時は「そんなものかなあ。私にはそんな広い心は持てない」と感じてた。
でもそういうものなんだ。怒りが湧くのは「私を軽視しないで、舐めてかからないで」という想いが強い。そこからメラメラ怒りの炎が出てくる。
その炎の中にあるのは「私を私だと認めてほしい」「私はここにいるんだ」「こういう人格でここに居たい」「笑うな」とか必死で訴えている。
メルカリで値下げ交渉がきたときも、横取りされた時も、この怒りが湧いた。「損したくない」「舐められたくない」気持ちが強く、本来の「売る」目的から離れてしまい、日中そればかり考えてしまう。やりとりを旦那に話すと「向いてないんじゃない?」と言われる。
息子の友達関係でもそうだ。息子は「俺はこうしたい」と言わない。協調性があり、学校でも委員会の仕事を三年間務めたり人前でスピーチしたり、学校に行くことを楽しみにしてるぐらいだった。卒業式は泣くのかな、と思っていたら、さっさと帰った。友達との別れの挨拶もなくすれ違った知り合いと軽い挨拶だけで、先生達と挨拶もなく「頑張った三年間、集大成、涙の卒業式!」という私の妄想は消えた。
長い春休み中も友達と出かけることもなく。それでも「○○は○○と遊園地行ってきたって」「○○達でディズニー行ったって」と言われ「なんで行かなかったの?」と言ったら誘われてないと。悲しそうだった。人一倍寂しがりの息子で人に誘ってもらうのを待ってるタイプ。友達のことを聞いても「知らない」ばかりで思春期の男子って人に興味ない、こんなもんかな?と思ってたけど、関われないのかな。怯えているのか。家では芸人みたいに笑わせてくれるけど、外の顔は違う。私の顔色ばかりみて育ってきてるから人に対しても意見言うのが怖いのかも。私の中の「怒り」がまた湧いてきた。
息子に親友ができないのは、私のせいだ。悔しい、こんなに優しい、いいやつなのになんでみんなわかってくれないの?誘ってくれないの?と。でもこれは息子ではなく自分の声なんだ。気づくと心が痛い。つづく



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す