サムネって大事だなぁ...というちょっとした話。

記事
コラム
こんにちは。
寒さが本格的になってきて、ストーブや暖かいお茶が手放せなくなってきましたね。
最近は「玄米茶」と「ほうじ茶」を交互に飲んでいそいそと作業をしております。
(たまに柚茶を飲んで糖分を摂取したり)

さて。
ココナラを開始して二年目になるのですが、
その中で自身が行なっている「トレースサービス」のサムネの話をしようと思います。

ココナラでサービスを始める際に必要となるサムネですが、
やはり誰が見ても分かりやすいデザインにする必要がありますよね。
「分かりやすさ」「簡略的」「シンプル」を重視して、手軽にサービスを見てもらえる様に気をつけてサービスを作っていました。
(他の方のサムネを参考にしたり考察したり)

こんなにも必死になれたのは、やはりコロナで仕事がなく、お金も無い困った状況だったからかと思います。
(今まで生きてきた中で一番お金がなかった)

今ではありがたいことに自身のサービスを見つけてくれて、購入してくださる方が徐々に増えてきて、無事に2022年にはフリーランスとして開業できたのは、やはりサムネの力も大きかったのかなと思っております。

2021.3と2022.12(現在)のサムネの変化をこちらに添付しますね。

1.jpg

2021.3から2022.12の間でも何回もサムネのデザインは変化していたのですが、データが残ってなかったのでこの2枚のみ添付させて頂きました。

一番最初のイメージカラーは色の濃い水色だったのが、
今ではオレンジカラーに変更していますね。
これはオレンジの方が派手で見栄えが良かったのと、使用しているソフト「Adobe Illustrator」のイメージカラーがオレンジという事が理由になります。

そしてサムネの縦横比も変更してますね。
これはココナラの縦横比に合わせて横に少し長くしております。
最初の正方形だとやはりサムネが見切れてしまったり、見えにくかったりして勿体なかったので現在のサイズに変更しました。

その他にもちょろちょろと、「Adobe Illustrator」のアイコンを配置してみたり、文字を太くしてみたり、セリフを追加で入れてみたりなど、少しづつ加えていって今のサムネのデザインになりました。

ちょっとした話のつもりが少し長くなってしまいました。
トレースサービスの他にもイラスト作成サービスも今年に入って開始して、
こちらも少しづつデザインを改良していけたらいいなと思います。

最後になりますが、誰かの参考になれたらいいなと思います。
今年もお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します🙇‍♂️


2022.12.24 松浦お順



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す