結婚するなら年収いくらあればいいの?

記事
ライフスタイル
こんにちは
神戸御影・元町の結婚相談所
ブルースター山本です。

婚活中の皆さんは、結婚後の生活ってイメージしますよね。
そのイメージの中で結婚したらどのくらいの年収が必要だろう?
って考えたことありますよね。

「世間では結婚するのであれば世帯年収500万以上は必要」
と囁かれています。
※周りで囁かれていなかったらゴメンなさいね💦
もちろん「噂」ではなく本当に調査結果として出ています。

厚生労働省による2019年の「国民生活基礎調査の概況」では、
日本全体の平均世帯年収は552.3万円。
このことから
結婚するなら年収500万以上が必要なのかな。
という考えになりますよね。

この500万、婚活業界において、どこかで聞いたこと無いですか?
それは
女性が求める男性の最低年収です。

婚活女性が良く言うことば
「男性の年収は最低でも500万は無いとね~!」
来れですよ~!

確かに先ほどの平均世帯年収からすれば500万は希望として普通だ。
と勘違いしてしまうかも。
ちょっと待って欲しい💦

年齢別の平均年収を見て下さい
20代・・341万円
30代・・437万円
40代・・502万円
50代・・613万円
なんです。

婚活で人気のある男性は20代後半~30代後半くらい。
その年収は・・・?
500万に届いて無いですよね。

「500万円という年収は平均以上」
婚活女性は求める年収が高すぎます💦

でも、結婚したら500万は必要でしょ!
と仰るかもしれませんが
「世帯年収」ですよ。
今は共働きの方が多い時代。
2人の年収を合わせて500万です。((+_+))

結婚って、お互いが助け合い、頑張って生涯を共にしていくもの。
どちらか片方が頑張る結婚は良い結婚生活とは言えません・・・。

男性の年収は400万なら女性がパートをすれば500万になるでしょう。
結婚後すぐは子供がいないことがほとんどですから
贅沢をしなければ500万なんて無くても生活は出来ます。

婚活をしている女性の皆さん!
「お相手の年収500万は少ないよね~」
これ、高望みですよ。

ええ!それならイチから婚活見直さないと💦
という方は電話でのご相談いかがですか?
メールでもご相談受け付けてますよ✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す