晩婚が進む中、結婚適齢期って何歳なんだろう・・

記事
ライフスタイル
こんにちは!
神戸御影・元町の結婚相談所
ブルースター 代表の山本です!

婚活しようかな、とお考えの皆さん。
結婚適齢期は何歳かな、って考えたことありますか?
昔、私が若い頃は
「女性はクリスマス過ぎると売れ残り!」
なんて言われてました(^-^;
これは25歳を過ぎたらダメだよね。ってことです。
結構、酷いこと言ってましたよね💦
今なら許されないですよ!(-_-メ)

男性も「家庭を持ってからが一人前だぞ!」
なんて体育会系のノリのようなもので
結婚してないと出世に響く。
なんてことがあることも。

でも、今は昔と違い晩婚が目立ちますよね。
30代で結婚する方が多くなってる印象があります。
そうすると皆さんが思うのは
20代で焦らなくても大丈夫じゃないか。
ってこと。

でも、ここで気を付けて欲しいことが。
この考えは危険なんです!
30歳後半から婚活をしても遅いんです。
「どうして?30代で結婚してる人多いよ?」
と思うかも知れない。

なぜ危険なのか
確かに晩婚かもしれないけど、晩婚の方がお相手と出会っているのは
20代が多いから・・・

結婚に至った夫婦は何歳のときに今の配偶者と出会っているのか。
厚労省の出生動向基本調査の夫婦調査によれば、
恋愛結婚の場合だと
男性は平均25.4歳、女性は24.1歳の段階で出会った相手と結婚しているんです。
これが現実ですよ~💦

晩婚の背景って、女性の社会進出が大きく関係していると思うんです。
出会ってお互いが結婚してもいいな~
と考えても
「いま仕事をやめたり時短にすることは出来ない」
結婚する時期を少し遅らせないと。
という考えが出てくる。
だから昔のように「出会ってすぐに結婚」ではなくなってるんですよね。

でも、そんな事情を知らないノンビリ屋さんは
目で見える「晩婚化」にしてやられてる訳なんですよ💦
危ない~~!!

そうならない為にも婚活では計画を立てることが大事
あなたが35歳で結婚したい。と言うのであればそこから逆算。

プロポーズから結婚式まで1年くらい?
プロポーズされるお相手との交際期間は1年~2年?
交際するお相手と巡り合うのに1年~2年?
ざっと見積もっても30歳くらいから婚活しないと35歳に間に合わない;つД`)

晩婚化だから。
とノンビリ構えてないで、早めの婚活を心掛けましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す