IPアドレスとは?

記事
IT・テクノロジー
こんにちは、こんばんは、おはようございます。

先日DMにて質問され、サービス利用まではいかなかったのでここに軽く書いておこうかと思い、ブログを書く事にしました。

IPと言われるものが使われている事はみなさんご存じだと思います。
大きく分けるとIPは2種類あり、
1.ローカルIP
2.グローバルIP
の2種類に分かれます。

各IPが示すものは全然違うのですが、簡単に説明すると、

1.ローカルIP
 同じ回線端末を使っているものに割り振られるIPアドレス。
 私の家庭で例えると、
 192.168.1.1が端末機のローカルIP番号だとすると、
 192.168.1.2が私のパソコン
 192.168.1.3が私の携帯(Wifi接続時)
 の様になります。
 大体192.168.から始まるものがローカルIPです。
 #香〇県のゲーム条令のIPが問題となったのもこの為です。

2.グローバルIP
 IP 確認
 などで検索すると出てくる「IP確認くん」などでも自分のIPは確認できますが、
  216.58.220.131
 だと、ww.google.co.jpを指しています。
 これがインターネット上の住所になります。
 #URLでもIPでもサーバーには接続出来ます。

一般家庭のIPは回線端末(NTTなどから来た光ケーブルが繋がっているものか、そこから繋がっている1番最初にあるルーター)にてプロバイダーの情報を設定していて、プロバイダーからIPが割り振られています。
一般家庭ではほぼ周期的にIPアドレスが変わり、ずっと同じIPではありません。
マインクラフトやARKなどサーバーを使うゲームで自宅鯖主などをしてる方は定期的にIPが変わり友達などに伝えなおしたりが出てきます。

先ほども書きましたがグローバルIPに関しては、プロバイダーと固定IPアドレス契約をしていない限り定期的に変動します。
このグローバルIPアドレスはプロバイダーから割り振られている為、個人での変更は出来ません。

でも、IPアドレス1つにつき、1つのアカウントしか持てないサービスがあった場合、家族全員持てないでしょうか?
答えとしては、通信端末(パソコンやゲーム機や携帯電話など)が1つしか無ければ家族全員持てない可能性が高いです。

4Gや3Gが使える携帯電話をお持ちで、利用したいサービスが対応していれば、Wifiを使わずに4Gや3G通信をする事で自宅のIPではなく、契約している携帯会社から割り振られるIPを取得出来るので、自宅に居ても人数分携帯電話があれば全員持てます。

また、回線端末が違えばIPも違いますので、実家、職場、友達の家、ネットカフェ、コンビニなどで利用出来るフリーWifi時もIPが変わります。

ただ、IPを求めてくるサービスはきちんとしている所が多いので、自身のIP以外を使う事は利用規約などに違反する可能性がありますので、自宅か携帯電話のIP以外を使う事はあまりお勧めしません。

また、上記以外にもIPを変える方法はありますが、知っていますがここには書きませんし、質問されても(ココナラのサービスを購入されても)教えません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す