全くの初心者だった私がイラストレーターになれた7つの方法

記事
デザイン・イラスト

◎このブログがおすすめな人

☑イラストをお仕事にしたいけれども
そもそもどうすればいいのか分からない
☑全くの未経験&初心者でもイラストレーターになれるの?
☑自分の絵柄でイラストレーターになれるか分からない
☑未経験&初心者さんがどうやってイラストレーターになったのか知りたい
☑こまつはるながどうやってイラストレーターになったのか知りたい

◎自己紹介

w1.png

こまつはるな / クリエイター
お顔出ししなくても私らしく起業しよう♡を
テーマにお顔出しを控えている女性の副業・起業を
お手伝いしています✏


まんが制作40件・イラスト制作75件以上の実績🎖
Wordpress制作サービスも🎖
まずは発信者さま自身が自分に甘く(優しく)なれる
そんなデザイン・テイストを心がけています。

学生の時はノートにぼそぼそと
落書きをしている生徒でした。
決して美大や漫画の学校に通ったわけではありません。


私は全くの初心者・未経験から
イラストレーターになりました*^^*


このブログを読まれている方の中には
イラストレーターになりたいけど
どうすればいいのか分からない!
という方が多いのではないかなと思います。


私もずっとイラストでお仕事がしたいなと
うっすら思っていて...
でもどうすればいいのか分からなくて
プロはいっぱいいるけれども
どうしたら私らしくお仕事できるかは疑問でした。


長い期間イラストをノートに描く
だけで終わっていた経験があります;;


このnoteでは全くの初心者からイラストレーターになり
お仕事ができるようになった私が
実際にやってみた7つの方法
お伝えしています*


最初にお伝えしておきたいのですが、
3つめまでは無料で公開されていて、
残り3つの行動と2つのマインドを紹介しています*


無料公開している部分だけでも
イラストレーターとしてお仕事が
できる状態をつくれると思うので
行動するヒントになればうれしいです!🌼


目次

♡noteをすべて読んでいただけた方からのご感想♡
全くの初心者からイラストレーターになった7つの方法
①イラストACにイラストをアップする
②これならできるかも!というお仕事に応募しよう
③いろんな絵のジャンル・テイストがあるから私のイラストも素敵なんだ✨
④自分が描いていて楽しい&いいねと言われるイラストを大事にする!
⑤つくったら発信してみましょう♡
⑥マインド♡:最初はどの業界でもどんな仕事でも誰もが初心者
⑦おまけマインド♡:今から「私はイラストレーターだ。」と思ってください
初心者でもイラストレーターとして働けます✨

♡7つの方法をすべて読んでいただけた方からのご感想♡

*ふーぴー通信さま
イラストを描いていて、
まだやってなかった事をやってみようと思ったのと、
前向きに自分のイラストをどこかに
需要があるかもと捉えようと思ったのと、
自分を〇〇〇〇〇〇〇〇だと思い込もうと思いました!
あとはこまつはるな様のように、
続けて行きもっと素敵なイラストに進化したらなと思います。
この度はありがとうございました。

*ごろりさま
こまつはるなさんがイラストを描き始めたと
書かれている当時の状況と、
私の現在の状況が当てはまっていて、
とても参考になりました。
こまつはるなさんがnoteに書かれていた通り、
確かに、今は〇〇〇でお仕事をつかめるチャンスがある時代ですね!
最近は〇〇〇にアップしているだけで
何も繋がらないな...とくじけ気味だったのですが、
根気強く続けていくことが大事かな、と思うことができました!😳
ありがとうございます😌☘

*xinoさま
てっきり、イラストレーターって
資格とかある程度フォロアーだったり、
知名度がないと名乗ってはいけないものだと思ってました〜!!
少数枚描いて気に病むより、
自分は〇〇〇〇〇〇〇〇〇なんだ!
って好きなジャンルで多数枚描いてUPしてみればいいですよね👍👍
研究にもなるし👍👍

*こぴまこちゃん(まこちゃん♡)
すごく参考になったー!
私も頑張ろうって改めて思いました☺️
私も最近ちょうど
「もっと描きこんだかっこいい絵とか
繊細な綺麗な絵が描きたいよーー」
なんて思ってたんやけど
こうやって自分の絵を選んでくれる人もいるから
このゆるゆるな絵を大切にしようって思ったばっかりやったから♪
で、はるなちゃんのnoteを見て、
なるほど!自分がストレスなく
描けるこの絵が自分の売りなんだ!って再確認出来て
ほんとに良かったー✨

全くの初心者からイラストレーターになった7つの方法

①イラストACにイラストをアップする

picture_pc_0112db018160f152bf9b5bf0a4b14a7e.jpg

まず私は自分の絵が誰かに求められるのか
お仕事になるのかを知りたかったので
イラストACという無料でイラストをアップできる
サイトにいくつかイラストをアップしました✨


ただ自分一人で絵を描いているとその絵が
求められる絵なのかはわかりません
誰も見てくれないからです
なので、まず自分のイラストが
誰かの目に留まらせることができるのか
知ることも大切かなと思います。


イラストACはプロ・アマ問わずイラストが
手軽にアップできるサイトです
よく、WEBサイトを見ていると文章と文章の間に
画像を差し込んでいることがありますよね?


picture_pc_e0b09541b4800f7f5c305c6d19be6da9.jpg

(こういう無料写真素材です)


写真の画像の、イラストverといえば
イメージしやすいかと思います。

イラストACにアップしたイラストが
1回でもダウンロードされたということは
誰かにいいね!このイラスト欲しいなって
思われたということです。

私はアップして2日後くらいにダウンロード
されているのを知ってむちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています!😊


イラストACは無料でサクッと
イラストをアップできるので
ぜひ初心者さんも試してみてほしいです*


イラストACでダウンロードされないのであれば
また別の切り口のイラストを描いてみるのも
ありかなと思います。


もし、お絵かきソフトがない場合はスマホアプリでも
今は簡単にイラストを描くこともできます。

②これならできるかも!というお仕事に応募しよう


クラウドワークス/ランサーズ/ココナラなど
イラストのお仕事を募集しているサイトはたくさんあります!


これらのサイトで募集されている仕事はさまざまで
4コマ漫画制作/商用漫画制作/youtube動画漫画制作/
アイコン制作/チラシ制作などなど…
絵のテイストも雰囲気もばらばらなものばかり


たくさんあるお仕事の中から
「これなら私はできるかもしれない!」
と思うお仕事から挑戦してみましょう♪


私は現在、
アニメーション制作・漫画制作・Wordpressデザインなど
していますが最初のころはアイコン制作からでした。

まずこれなら私できるかも!ということをお仕事で挑戦して
「イラストでお金をもらう経験をする」ことが大事です。

1回イラストでお金を稼ぐことで
「私のイラストってお金になるんだ」という意識を持てます。
この意識を持てるか持てないかの差は大きいです。


持てなかったころはものすごく自信がなかったので、
どうせ無理なんだろうなと思ってばかりでした。

③いろんな絵のジャンル・テイストがあるから私のイラストも素敵なんだ✨

①②は行動の仕方についてお話ししましたが、
③は①②の行動をするときに
私が大切にしていたマインドについてです。


マインドがないと①②の行動をしてみても
苦しいだけで終わってしまうこともあるので
読んでいただけると嬉しいです♡
絵にはいろいろな種類がありますよね。


たとえば、ギャグ系のイラストとか、
ゆるいかんじのイラスト、
少女漫画みたいな目がキラキラしたイラスト、
どうぶつのイラストなど...


過去の私は
「こんなふうに私は描くことができないから、
お仕事はできないだろう...」
なんて別のジャンルの絵を描けない自分が嫌になり
勝手に諦めモードに突入していたのです。笑


この状態って結構誰もが陥る可能性があるかな
と思うのですが…
今思えばいろんなジャンルがあって、
どんなジャンルのイラストでもいいなと思う人たちがいるから
「なんだこれ?」と思うような漫画のイラストでも
販売されているんですよね。
(おい、失礼。笑)


なので、別ジャンルと比べて落ち込む必要ってないです!
いろんなジャンルの絵があるので
私は私のイラストで素敵なんだ✨という
マインドが大切だったなと思います。


《ここまでお読みいただきありがとうございました♡
①~③のことを行動&意識することだけでも
初心者さんがイラストレーターとしてお仕事を
するのに十分なのではないかと感じています^^
1人でも多くの方が一歩を踏み出し
素敵なイラストレーターさんになることを願っています》


③のマインドと併せて私がさらに工夫したことが
初心者だった私をイラストレーターにしてくれたんだと
感じています
それは…
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,259文字 / 画像7枚
全くの初心者だった私がイラストレータ... 記事
デザイン・イラスト
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す