インスタグラムを使ってお金を稼ぐ方法とは!?

記事
ビジネス・マーケティング

「インスタグラムに写真を投稿するだけでお金を稼ぐ」


夢のような話に聞こえますが、ブロガーやYouTuberなど、自分のコンテンツでオーディエンスを引きつける人たちと同様に、インスタグラマーも「リーチ力と影響力」という企業が手にするのが難しい2つのことを理解しています。

今回の記事では、実際にインスタで稼ぐためにどのくらいのフォロワーが必要なのかや、どのような方法でお金を稼ぐことができるのかを紹介します。

どれくらいフォロワーが必要?



お金を稼げるようになるためにどれだけのフォロワーを集める必要があるのか。答えは…「あなたが考えるほど多くなくて大丈夫」です。

とりあえず以下のことを考えてみましょう。

あなたが得意とするのは、どんなジャンルですか? そのジャンルは簡単に既存のカテゴリーに結びつけることができますか?(例:ファッション、フード、ビューティー、フィットネス)
あなたのフォロワーはどれくらいのエンゲージメントがありますか?(偽のフォロワーが10万人いても意味がないですよね)
どういう経路で利益を得たいと考えていますか?
基本的には、エンゲージメントの高いフォロワーがたくさんいればいるほど、効果的です。インスタでフォロワーをゲットする方法の記事もぜひご覧ください。

トップインスタグラマーともなれば、写真シェアのプラットフォームの投稿1つで数十万人の注目を集めます。とはいえ、1,000人クラスの小規模だけれどもエンゲージメントの高いフォロワーさえいれば、お金を稼ぐポテンシャルは十分にあります。

2021年版 インスタでお金を稼ぐ方法とは?

78823999-17C6-40D4-8B06-C39E8142200F.jpeg

コンテンツのユニークさとオーディエンス、あなたのコミット具合によっても違ってきますが、次のような方法でインスタグラムで利益を生み出すことができます。

・企業から依頼を受けてPR投稿を行う
・アフィリエイトをはじめる
・ネットショップをオープンする
・自分で撮った写真を販売する
これらの手法はトレードオフの関係にはないため、同時進行も可能です。

まずは、もっとも一般的な方法からはじめてみましょう。インフルエンサーとして、ブランド企業とパートナーシップを結び、マネタイズを目指します。

企業から依頼を受けてPR投稿を行う

インフルエンサーという言葉をもちろんご存知だと思います。

原則的にインフルエンサーとは、素晴らしいことをやったりシェアしたりして、オンライン上で評判を高めている人であれば、だれでも当てあまります。オーディエンスからすると、インフルエンサーは流行を生み出す人物であり、特定の分野について信頼できる専門家です。

企業はインフルエンサーには太刀打ちできないため、スポンサーとしてインフルエンサーと協力し、企業の商品やサービスをPR投稿という形を使って広めてもらいたいと考えています。

しかし、企業が求めているのはインフルエンサーのフォロワー数だけではありません。そうではなく、フォロワーのエンゲージメントと信頼こそがもっとも企業側が欲するものなのです。

クリエイターであることと、収益を得るためにやらなければならいことのバランスをとるのは、むずかしいかもしれません。ですが、あなたはパートナーシップを結ぶブランドを自由に選ぶことができます。ブランド側も同じように、インスタグラマーを選ぶ権利があります。ここが重要なところです。

投稿に対する値段の決め方


スポンサードポスト契約には、まずコンテンツ(投稿、ビデオ、ストーリー)の制作が含まれ、また場合によってはあなたのコンテンツをブランド側が自社サイトや広告のなかで二次利用する権利が含まれることがあります。

契約内容は交渉可能な場合がほとんどです。投稿1件あるいはキャンペーン全体に対していくらという契約、または商品やサービスの無料提供、ギフト、名前の露出と引き換えでコンテンツを作る、ということもあります。

交渉のときに気をつけたいのは、あなたはただコンテンツ制作を引き受けているのではなく、世界的に有名なSNS上で自分のオーディエンスに対してアクセスする権利と、コンテンツの使用権をオファーしているということです。

インフルエンサーがどのくらい有名かや事務所に所属しているか否かにもよって変わってきますが、一般的には1フォロワーあたり約1~3円の費用と言われています。この数字は、あなたが交渉の際にベースとする考え方の基本になるのではないでしょうか。

最後に、自分のオーディエンスを知っておくことも重要です。

オーディエンスの属性はどういう構成になっていて、エンゲージメント率(全体のエンゲージメントをフォロワー数で割って計測)はどれくらいでしょうか?ビジネスアカウントに切り替えると、アナリティクスレポートからこうした数値を探り出すことができます。数字をおさえておいて、交渉の場にそなえましょう。

パートナーブランドの見つけ方

378E3D03-0439-4828-B087-48D177C20D6F.jpeg

もしあなたがすでに多くのフォロワーを集めているなら、ブランドのほうがあなたを見つけてくれるでしょう。または、自分からブランドを探しにいくこともできます。探すべきブランドは、パーソナリティや価値観という点からあなたと似通っている必要があります。オーディエンスに、あなたがなにかを売り込んでいると感じさせないためです。

直接ブランドに対して売り込むことも可能ですが、インフルエンサー向けマーケットプレイスに登録するのも手段の1つです。そこでは、見つけてもらう可能性が大いに高くなります。こちらは海外のインフルエンサー向けマーケットプレイスの例です。

Shoutcart:ブランドの代わりに、オーディエンスに向けて呼びかけを行います。
Fohr Card:Instagram、ブログ、YouTubeチャンネル、あるいはほかのソーシャルプラットフォームを結びつけ、インフルエンサーのカードを作ります。このカードは、あなたの複数のプロフィールとトータルのリーチ力をブランドに対してアピールします。また、パートナーを探しているブランドのリストにアクセスできるため、彼らのニーズがわかり、率先した売り込みが可能となるでしょう。
Grapevine:5,000人以上のフォロワーがいる場合、グレイプバインのリストに登録することができます。このマーケットプレイスでは、同じような嗜好のブランドを見つけることが可能です。
indaHash:あなたが参加できるキャンペーンをブランドが打ちます。特定のハッシュタグを付けて写真を投稿するとマージンが支払われる仕組みです。参加するには、700人以上のアクティブなフォロワーが必要です。
スポンサー投稿に関するルールは状況により変わりますが、オーディエンスの信頼を大切にすることをおすすめしますので、#PR や #広告、 #Sponsored などのハッシュタグを付けてわかるようにしておきましょう。企業にとってもインフルエンサーにとってもステマと見られて良いことはひとつもありません。

ぜひ研究のために、#PR のハッシュタグがある投稿をインスタでチェックしてみてください。ほかのインスタグラマーたちがどのようにブランド型コンテンツをストーリーに組み込んでいるかを確認できるはずです。 

ちなみに、インスタグラムには、ほかにも"...とのタイアップ投稿"という表示もあります。すべてのビジネスにこの機能が展開されているわけではありませんが、スポンサーシップがわかるためにこのような表記が存在しています。

アフィリエイトをはじめる


インフルエンサーとは異なり、アフィリエイトの場合には認知の拡大のみを目指すのではなく、成果報酬の受け取りと引き換えに売り上げへの貢献が求められます。

あなたが参加できるアフィリエイトプログラムを提供している企業を調べて、アプローチしてみましょう。または以下のようなASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)で探すことも可能です。

A8.net:国内最大規模のアフィリエイトサービスです。
楽天アフィリエイト:楽天のアフィリエイトプログラムです。成果報酬は楽天スーパーポイントで支払われます。
Amazon アソシエイト・プログラム:ポピュラーなアフィリエイトオプションで、紹介料は売上の10%です。
ヒント:アフィリエイトリンクは、長くて見苦しいものになりがちなので、bit.lyなどを使って短く表示させることをおすすめします。

ネットショップをオープンする

5A74D6E9-C4E0-484E-B1B9-136EA829E100.png

この記事をここまで読むと、インスタグラマーが稼ぐには外部のブランドと協力する以外に手段がないように思われるかもしれません。

ですが、クリエイターは自分の商品を売ることに関してとても良いポジションにいます。形のある製品、サービス、デジタル商品、すべてがブランドの延長となり得ますが、結局のところオーディエンスを中心にビジネスは展開されます。

事前準備に時間をかける必要はありますが、いまどきのクリエイターにとって、起業によってビジネスを拡大することは自然な流れといえます。

そして人間でなくても、ネットショップを使っての収益化は可能です。インスタグラムで200万以上のフォロワーがいることでも有名なLoki the Wolfdogのサイトを見てみましょう。

自分の商品を売るのであれば、他社のブランドメッセージを戦略的にいかに折り込むかを心配しなくて済みます。むしろ、売る商品を通じて、あなた自身のブランドを展開できるのです。

インスタグラムでもっと商品を売るには:ネットショップをインスタと連携しましょう。写真やストーリーにタグを付けて投稿し、商品購入に結びつけましょう。

ファンは、あなたの商品を買うことで愛を示し、あなたの仕事をサポートすることができるのです。

これにはいくつかの方法があります。

Printfulなどのオンデマンド印刷サービスを使って、オリジナルデザインのTシャツやスマホケースなどをプリントして販売する。この方法を使うと在庫や発送処理などをする必要はありません。
写真撮影やコンサルティングのようなサービスを、直接興味をもっている人に販売する。インスタグラムのプロフィールからあなたのWEBサイトに誘導しましょう。
オンラインコース、電子書籍、デザインテンプレートなどのデジタルプロダクトを販売する。
インスタグラムのアカウントを使って、オリジナル商品や本などを販売する。
Shopifyを使って複数のアイテムを販売したい場合は、Instagramのアプリを使用して、Shopifyストア内でインスタのフィードを表示して投稿を商品と結びつけたりすることも可能です。

もう一歩踏み込んで、Shopifyのインスタグラム連携を使うと、シームレスなショッピング体験を実現できます。この機能を使用するためには、インスタグラムのビジネスアカウントと、フェイスブックページ、承認済みのフェイスブックショップが必要です(どれも無料で使えます!)。

自分で撮った写真を販売する

140文字で人気者になれるツイッターとは異なり、インスタグラムは写真をメインとしたアプリです。写真は、ライセンス販売やプリントなど、いろいろな売り方ができるアセットです。

写真に魅力を感じてインスタグラムをはじめたのであれば、あなたは500pxやTwenty20などのマーケットプレイスに写真をアップして、ブランドや出版社のライセンス契約を得られるかもしれません。

ただ、前項でご紹介したような方法で、オリジナルデザインをプリントしてグッズとしてネットショップで販売することも可能です。PrintfulやCanvathのようなサービスを使えば、ポスターやスマホカバー、枕に至るまで、多様なプリント展開ができますし、受注や発送まで頼めるので、ショップの運営に忙殺されることはありません。

ここでDaniel Arnoldの話をご紹介しましょう。Forbesのインタビューによれば、彼は自分の撮った写真を販売しはじめたことで、毎日の食事に困るような生活から、1日で15,000ドルを売り上げる写真家へと転身しました。もし需要があるとわかっているなら、あなたがやるべきことは、チャンスを活かしてオーディエンスがあなたの写真を買えるようにすることだけです。

インスタグラマーとしてのチャンスは無限

3BA15B05-522A-4A26-89D4-956C88F21F0A.jpeg

笑いをとるための投稿だったり、愛犬との写真だったり、食べ物の投稿だったり、最初は趣味として始めたインスタがいつのまにか雪だるま式にふくれあがり、エンゲージメントの高いフォロワーに支えられて、大きな収入源になっていく事例はいくらでもあります。

フィードを見始めたらスクロールをやめられなくなる、そんなクリエイター冥利につきるアカウントを作り上げたくはないでしょうか? オーディエンスを魅了する可能性が目の前に広がっています。ドアを開けて、進みましょう!

よくある質問


本当にお金を稼ぐことができますか?

はい、もちろん可能です。以下の方法でお金を稼ぐことができます。

PR投稿やスポンサードポストを活用する
アフィリエイトに登録して成果報酬を受け取る
商品やデジタル商品を作成・販売する
写真や動画などの権利を販売する
フォロワーは何人くらい必要ですか?

インスタを使って収益化するためには、エンゲージメントの高いフォロワーが必要です。仮に1万フォロワーいたとしても、いいね数やコメントなどのエンゲージメントが少ないと企業としてはPRなどをお願いするメリットがなくなります。いかに自分のファンを作るかが大事ですが、まずは最低でも1,000フォロワーは欲しいところです。

PR案件とは何ですか?

企業のサービスや商品をインスタで紹介することによって、紹介した商品や報酬をもらうことができる案件のことです。

PR案件はどのようにゲットできますか

インフルエンサーマッチングサービスに登録して案件をゲットしたり、企業から直接連絡を受けて案件をゲットすることもあります。フォロワーが増えれば企業などから連絡がくる可能性が高まります。

インスタグラムとネットショップを連携できますか?

はい、Shopifyを使えば簡単に連携できます。また、インスタへの広告も簡単に打つことができます。最近はインスタグラムのインフルエンサーがShopifyを使っておしゃれなブランドを作る例が増えてきています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す