パソコンって必要?スマホじゃダメ?

記事
学び
どうも、秋です。
僕はフリーランスでパソコン講師とWeb広告の仕事をしています。

👨「パソコンってほんとに必要なのかなぁ…」

こんな疑問を持つ方多いのではないでしょうか。元々ない生活なら、なくても困ることはありませんよね!

しかし、パソコンはあったほうがいい!使えたほうがいい!と声高らかに言いたいです。

今回は、パソコンって必要!という話を書いてみます。

✍️パソコンは"生産"、スマホは"消費"

結論です。パソコンは生産する道具、スマホは消費する道具だからです。

スマホでなんでもできる!と言うのは事実ですが、やはりどちらかといえば消費向きのデバイスです。漫画を読んだり、YouTubeを見たり、SNSを見たり。

本格的に動画やブログなどのコンテンツを発信するなら絶対にパソコンを使えたほうがいい!ヒカキンがスマホで動画編集してるわけないですからね。

✍️最近のパソコンは安くてすごい

最近のPCはMacでもWindowsでも性能がめっちゃいいです。新品で買わなくても、中古の型落ち品でも十分。

僕はMac派なのでMac推しですが、M1 MacbookAirはまじでコスパよすぎ。僕も現在愛用中ですが、不満なし!

現在PCを買うか迷ってる人はM1 MacbookAirを候補に入れてみるといいかもしれないです。中古品も充実してるはず!

パソコンを買って何をするかは、買ってから決めれば大丈夫。そもそもパソコンを持ってない人が、どんなパソコンがいいとかわからないですからね。

ブログを書いてみる、動画編集してみる、などなど使ってみて自分が楽しいと思うことを続けていけばOKです。会社で使うワードやエクセルの練習にもいいですね。

ちなみにMacでもエクセル、ワードは使えます!

🗒まとめ

今回は、パソコンって必要!という話を書いてみました。

僕は中学時代からパソコン少年だったので、日常にパソコンが根付いています。スマホが主流になった今、パソコン離れも深刻なのですね。

ちょっとでも興味があれば、この夏にパソコンデビューしてみることをおすすめします!スマホよりできることが断然増えます!!

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、お問い合わせ、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次の記事でお会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す