渋谷をわたしはまだ知らない

記事
コラム
何本かの稼ぎ口を並行しながら

本命の仕事何本かを探っている、マリナです、こんにちは^^



今日は渋谷の247でトレーニングをしてきました。

18日にわたし、コンテストに参加します。

それに向けてのポージングといつものトレーニングを混ぜた時間を

過ごしました。



24/7は、去年たまたま広告から見つけて

カウンセリングに行き、そのまま契約をしたトレーニングジムです。

パーソナルメニューのみのジムで

1年間同じトレーナーさんに担当してもらっています。



たまたまその方が最初から担当してくださって、

とても素敵で知識豊富なトレーナーさんなので、

その方が担当してくださってラッキーだなあと毎回思っています。



24/7のことはまた違う記事で書きますね^^



今日は、ジムの帰りに本屋さんに立ち寄った時の話を書きます。📚



東急本店が1月末で営業終了しました。

そこの7階に合った丸善は私の大好きな書店でして、

渋谷に行って時間に余裕のある時はだいたい立ち寄っていました。

でもなくなってしまって、渋谷に大き目で満足感のある書店、ないかな~と、最近探していました。



以前、スクランブルスクエアのある書店に行ったら、

カフェと併設の本屋さんで、本棚がお茶している人の真後ろにあって、

これじゃあ本を落ち着いて探せないよ、決まっているならいいけど・・・

お茶している人にぶつからないように気をつけながら本を探すなんて、

なんでこんなに不親切な書店の作りにしちゃったんだろう?と、

もうあそこには二度といかないもんね!なんて思っていて、



そういえばヒカリエになんか書店なかったかな?と思い



今日はヒカリエの書店に行ってみました。



渋谷○○書店、という名前の本屋さん。

なんで○○書店なんだろう?と思いつつ、とりあえず行ってみました。

ヒカリエの8階にあるんです、渋谷○○書店。



行ってみると、あまり広くないスペースに、テーマ別に本がおいてありました。

テーマ別に置いてある書店って今増えていますよね。

確か新宿の小田急百貨店の上にも、そういう感じの書店があった気がします。



その、渋谷○○書店も、そういう感じの書店で、

その見せ方がとても上手で、しかも文庫本のブックカバーに

渋谷でおすすめの書店の地図が載っているのに気づき、
そのブックカバー欲しさに文庫本を一冊買いました。

本を買うときに書店の店員さん

Shibuya Publishing & Booksellers (SPBS)、

個人的に好きです^^

とおっしゃっていて、今度行ってみようかと思います。



ヒカリエにこんな面白い本屋さんがあるなんて知りませんでした。

そもそもヒカリエにはそんなにしょっちゅうは行っていなくて、

私はよく考えたら、渋谷は決まったところにしか訪れていないなあと

思いました。



渋谷はまだまだ駅も開発途中だし、

ここ何年かで新しい商業施設のビルがどんどん増えているし、

きっとこれからも変わっていく都市なんだなあと、

改めて思いました。



昔からある素敵な場所はもちろん、新しい場所もこれから楽しみにして、

もっと渋谷探検をしたくなりました。



渋谷の立った一部しか知らないわたしが、

いろいろ知ってる私になったら、渋谷の情報、このブログにも

載せられるようになるかもしれないです♬

それって、私も楽しいし、読んでくださる方どなたかが喜んでくれるかもしれません♬



もともと渋谷は学生の頃からよく行っていて、

渋谷、表参道、原宿、青山、あたりは、

歩いているとご機嫌な、一生おのぼりさん気味の私です。



なのできっと、これからも渋谷中心にその周りのお店探検、

癒しのスペース探検、などをやってみようかな、

そんなことを思いました。



ちなみに、めちゃ不満だったスクランブルスクエアのあの書店にも

また行ってみて、買ってものとか、良いところとかあれば、

記事にしようかななんて思っています。



本屋好きには、好きじゃない本屋さんがあることがいや、

みたいな変な感覚があるので・・

(ま、じこまんですね、こういうことって)





ただ・・・・・

本好きは本が増えて、増えすぎると大変ですよね。

ミニマリストにすこしの憧れがある私です。

なので、本屋さん巡りはするけど、本は厳選して買おうと思っています。





とかいいながら、今日は文庫本3冊かってしまった・・・

しかも、「一気読み世界史」という、面白そうな本まで見つけてしまった・・・

歴史の物も最近興味があって、読んでみたいです。





あなたは渋谷にいるとき、どんな場所に行きますか?

どんなお店が好きですか?

お気に入りのカフェ、レストランはありますか?



好きな場所があるってうれしいですよね♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す