今やっている仕事の何を学びどう生かしていけるのか?のゲーム、という話♬

記事
コラム
ココナラだけで食べていくのが目標だけで
今はいろんな仕事を並行しながら毎日いくつかの仕事を並行している
まりなです。



今日は飲食店のホール係の仕事でした。

オープニング準備から18時まで。

ディナーで混む前に上がる感じです。



飲食店のホール係、実は初めてです。

マクドナルドやカフェで少しだけ働いた時期もありましたが、

店内を動き回るホール係は初めて。



で、気づいたことがあります。

私は、頭を使って効率的に動くということを考えずに

今まで来た、ということに。



あることをしに、ある場所に行く、その帰りに

他のこともしながら戻る。



こういう動き、べつに飲食店に限らず感がる癖がしっかりとあって、

当たり前にできる人は

もたもたしている人、とは映らない。



でも私は今までそういう思考がほとんどなかった。

もっと感情的に動いてきた。



そう思うと、20代または10代の頃から、

もっと効率よく動く、だったり、

困った時にこうやればいいんじゃないかな?と自分なりに工夫しようと

考える、ということを繰り返していれば、もっと新しい仕事に慣れる

期間が短くてすむのかも、と思います。



でもね、それを嘆いても始まらないし、

そうしてこなかったことに気づけたことを喜ぼうと思うのです。



独立してやっていくときには

雇われてやる仕事よりももっともっと、工夫がいるし、

お客さんが望んでいることを先に考えられるようでないといけないし

試行錯誤して、うまくいかない時はやりかたを変える、

考え方を変える、物事のとらえ方を変える、

ということをし続けないと、ビジネスは軌道には乗らないでしょう。



今、飲食店のホール係で、その基礎力を学ばせてもらっているんだ、

と思うと、働く意義がわかりやすくなりました。



どの仕事からも、独立してやっていくときのヒントをもらえるって

すごいことですよね。



さて、今日も立ち仕事で疲れた足裏や足を

アロマオイルでマッサージして、ぐっすり眠れる準備をしようかな^^




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す