2月といえば如月

記事
コラム
今日から2月ですね。
2月の異称は如月(きさらぎ)といいますが

語源は、寒いので更に衣を重ねて着るから
「衣更着(きぬさらぎ)」
になったというものが有名です。

しかし旧暦の2月は、今の暦よりも1ヵ月ほど後。
つまり、3月頃ですね。
しだいに暖かく、春らしくなる時期ですから「衣更着」説には違和感あるかな。

他に有力な語源説としては、陽気が更にやってくるので
「気更来(きさらぎ)」
という説や

草木の芽がふくらみ出すという意味の
「草木張月(くさきはりづき)」
が変化したという説があります。

いずれにしても、春の喜びに満ちた呼び名で風情があっていいですね。

しかしながら私、仙妙院神龍。
「如月」と聞いて0.1秒で頭に思い描くのはこちらです。
22496_crt_0F0f1.jpg
そうです、如月ハニーちゃんです。

いまだに「ハニーフラッシュ!」の破廉恥な・・・いやセクシーなシーンが網膜に貼りついたまま離れません。

もう完全に煩悩にまみれています。
人は知らず知らずのうちに罪・穢れを背負うものとはいえ・・・
いったい私の魂はどうなってしまったのでしょうか(笑)

まだまだ修行不足を痛感しながら
皆様に良き春が訪れることを心よりお祈りいたしております。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す