いきなりキレる女性はなぜ?6つの原因と適切な対処法

記事
ライフスタイル
普通に接していたと思ったらいきなり怒りだしてきて分けわからん…!

女性がいきなり怒り始めるとびっくりしてしまいますよね。
今回はなぜ女性がいきなりキレるのかと対処法をご紹介させて頂きます。

なぜキレるのか?
①言いたい事を我慢してるから
②ホルモンバランスで自分でもコントロールできない
③以前注意したことが直っていないと感じたから
④自分よりも何かを優先されたと思ったから
⑤別の件で既に怒っていた
⑥あなたの事を舐めているから

~対処法とは?~

①言いたい事を我慢してるから

cdd20-iCkmkbm3G5M-unsplashj.jpg

普段我慢強かったり、人の事を考えて自分の気持ちを押し殺すような女性に多いです。でも我慢が限界に達し、表情や態度に出てしまっています。
なんでも許してくれて、優しい彼女の限界が来ているのかもしれません。

この場合はまず話しやすい空間を作るのが大切です。
間違っても『言いたい事があるなら言えば!?』なんて強い口調で相手を責めるのはNGです。
『何か嫌な事あった?』『なんでも受け止めるから話してみて?』と聞き、原因を少しずつひも解くと良いでしょう。
もし原因が自分だったとしても最後まで話を聞いてからです。
→【何か言いたい事はないか優しく聞いてみる】

②ホルモンバランスで自分でもコントロールできない

pills-1354782_1280.jpg

生理や出産等でホルモンバランスが崩れると、自分でも自分に驚くほど感情がコントロールできなくなります。男性だとこの感覚は中々理解できないかもしれません。悲し気持ちやイラつく気持ちが勝手に押し寄せてくる感じです。
女性によってどういう影響が出るかが変わるので、痛みがあるような生理痛なのであれば身体を労わり、精神的に症状があれば、優しく接してあげてください。あまりにひどい場合は産婦人科等に相談しに行くのも良いでしょう。
ここでキレ合うとさらに感情が悪化してしまうので女性側としておさえて頂けると助かります。
→【理不尽でごめん。でも優しくしてくれると助かります】

③以前注意したことが直っていないと感じたから

jeshoots-com--2vD8lIhdnw-unsplash.jpg

以前彼女から注意されたことを無意識にしていたりすると“言ってもムダ”という考えと“出来ていない苛立ち”がコラボして無言の怒りへと変わります。
他人に注意するというのは思っている以上にしんどい行動です。
これに注意された内容の大小はありません。
トイレの便座を下げない、ごみ捨て、食器を洗う、連絡を返す等何か思い当たる節があれば即座に行動に移し、言い訳せず謝罪しておきましょう。
→【反論は火に油です。】

④自分よりも何かを優先されたと思ったから

elena-mozhvilo-slaDjF7-HHQ-unsplash.jpg

女性は優先順位を下げられたと認識すると、強い不安や不快感を感じます。
先に約束していたデート日を友人にあてがってしまったり、一緒に食べようと思っていたお菓子をあなただけ一人で食べてしまっていたりしませんでしたか?
優先されていない=大切にされていない、となる場合があります。
一度決めた約束は破らない、優先順位を考えるなどして解決していきましょう。
→【彼女の優先順位は出会った当初から下げないようにする】

⑤別の件で既に怒っていた

mehul-dave-GO8FuSdZBks-unsplash.jpg

会社で嫌な事があった、友人関係で不快な思いをした、あなた以外の事で既に感情が揺さぶられてまだ整理できていない状況なのかもしれません。
この場合は話を聞いて、しっかりと共感してあげる事ですぐ怒りは収まるでしょう。さらにあなたへの愛や信頼度も増します。
この時に『そんなことで怒ってんの?』とか『俺だってそのくらい~』なんて返しはしないようにしましょう。あなたに火が燃え移ります。
→【話を聞き共感する事で即座に収まる】

⑥あなたの事を舐めているから

cat-1717252_1280.jpg

あなたがいつも下手(したて)に出ていたり、立場的な関係があったりして、彼女があなたの事を舐めている場合、理不尽にもあなたにキレやすいかもしれません。
人は承認欲求を満たすのに“怒り”を使ってくる場合があります。
怒った際になだめてもらうことで、自分は重要な人物なんだと感じたり、機嫌を取られていると自分は人よりも上にいると感じる、といった具合です。
この場合は関係性を変えない限り変化する事はありません。
あなたはその人から離れるか、対応しない(承認欲求を満たさない)かしましょう。これが出来たら意外と相手は謝ってくる可能性が高いです。
→【承認欲求を満たさない。嫌だと思ったら離れる。】

このようにキレている、怒っていると言っても細分化すると対応方法が全く違います。対応を間違えると火に油なので気を付けていきたいですね。
中には理不尽な事もあるので、キレられても落ち込まず冷静な対応をしていきましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す