一人法人から

記事
ビジネス・マーケティング
昔と違って今は一人で法人を始められますよね。
資本金は1円からでOK。


私も個人事業主から法人に変更したときは一人でした。


事業がしっかりとイメージ出来て、販売出来るものもあって既に実績も上げている(または上げつつある)人は雇用しながら立ち上げれば良いと思いますが、少しでもイメージがぼやけているのであれば実績を上げてから雇用するで良いと思います。


ebay輸出を始めとした海外販売のように、クーリエとの契約がないとにっちもさっちもいかないような業種であればいきなり法人化もありです。


でもそうじゃなければいろいろなアドバイスをもらい、仲間作りをして輪を広げながら進められるのが望ましいです。


私はしばしば立ち上げたばかりの会社は海に浮かぶ葉のようなものという表現をしますが、そんな葉に対して常に目を光らせている者もいるんです。


慣れない初心者起業をねらって利益を取ろうとする輩です。


失敗したこともある立場でアドバイスをしましょう。


何を売りにするか。
何が主力で、将来どんな会社にしたいかをイメージ出来ない人は突然かかってくる電話やメールを相手にしてはいけません。


本当に上手なセールスマンがいろいろ言ってきますが、役に立ったのはほぼありません。


これは良いと思うものに対して勇気を出して自分がアプローチしたものほど相手は本当の優しさを見せてくれます。


相手が使えると思ってくれたときだけですけどね。


相手もいろいろ経験しているのでけんもほろろに突き放してくることがほとんどです。


ここでも個人事業主か法人化で態度が全然違うことが多いですが、少なくとも自分で電話するときは相手のことをよく調べてするので間違いが少ないです。


小さな出来たばかりの会社に対して


【突然ですがすみません・・・・】


と連絡してくるのはまず信用してはいけません。


彼らは法務局に行って(或いはネットで新しく立ち上げた企業情報を見て)片っ端から電話してくるのであって、誰か引っかからないかなあと連絡してくる。



なんとか詐欺のようなものです。


自らセミナーを開き、或いはこれはと思うコンサルを受けて出会い、たくさん情報を蓄積させていきましょう。


最初の1年は我慢のしどころですよ。


そこを乗り越えると全くといって良いほどその類いの連絡は来なくなります。


引っかかる暇があったら自分のやりたい、イメージに向けて企業を大きく安定させていきましょう。



これはコンサルでアドバイスを受けた内容なんですが、私は引っかかりました。



自戒の意味も含めての投稿でした。


ここまでほぼ毎日のように投稿しましたが、これからは週一回程度の定期で投稿しようと思います。



ebayはこの後忙しくなります。


一時的な閑散期の後の超繁忙気になるので頑張りたいと思います。


まだebay販売単体で最高月収200万円になっていませんので目標に向けて頑張ります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す