出張買取のメリット、デメリット

記事
マネー・副業

この記事の目的



『買取って何?』始めてみたいけれども自分に合っているかどうかわからない、、、

という方に向けて書いています。

この記事を見て買取が自分に合っているかどうかを見極めて頂ければ嬉しいです。

買取を始めてみたけれど僕には合っていなかったな、、、。

という問題を解消するためにこのブログを記載しています。

ココナラで販売している出張買取の教材はコチラ⬇️⬇️



出張買取とは?


わかりやすく例えると出張型のリサイクルショップと思っておいてください。

リサイクルショップでは通常持ち込んでもらった商品を買取して店頭に並べますが、出張買取ではお客様のご自宅に出張して買取を行います。

お客様のメリット


✅買取査定を待つ時間が短縮される

✅持ち込みとは違い車が汚れなくて済む

✅わざわざ店舗に行く時間を短縮できる

✅車への荷下ろしが無い

他店でも出張買取を行っているのでは?

そう思う方もいるでしょう。

しかし他店では

❌買取金額が○○円以上じゃないと出張に行かない

❌買取商品数が○○点以上じゃないと出張に行かない

大手ならではの動きの悪さがありますのでリサイクルショップは多いですが、まだまだ穴があります。

出張買取の流れ


集客
⬇️
問い合わせを受ける
⬇️
お客様の自宅に訪問して買取査定
⬇️
買取した商品を出品、販売

こちらが一連の流れになります。

大体イメージは湧いたと思いますので、この流れを理解した上でメリット、デメリットを解説していきます。

出張買取のメリット

査定金額をこちらで決められる。

店舗の中やネットで利益商品を探すせどりと違うのは査定金額を自分で決められるので利益金額を自分で調整できる点になります。

利益率が高い


出張しているため、店舗の買取査定金額よりも安く物が入ってきます。

買取を行っているリサイクルショップでも出張の場合は買取査定額を下げるんですよね。

利益率が高いメリットとしては組織化がしやすいという部分になります。

利幅が大きい分を人件費に回すことで出品の手間をアルバイトに依頼することで手間を少なくして利益を拡大することが可能

お客様に感謝される仕事


せどりはお客様の顔が見れず、どれだけ役に立っているかわかりずらいですが

出張買取はお客様が邪魔な物を買取して引き上げるのでお客様から直接『ありがとう』の言葉が聞けて感謝される仕事

今まで買取をしてきて『ありがとう』の言葉を聞くことで求められている仕事ができているなと痛感します

物量が多いだけ利益になる


こちらは買取金額を自分で決めれるという内容と重複しますが、自分が査定を決めることができるので物量が多いだけ利益額が多くなります。

さらにリピーターになってくれたお客様から毎回物量の多い案件を頂くこともあります。

販売先のプラットフォームに依存する必要が無い


最近ではAmazonの規制が強まっており出品できる商品数がどんどん少なくなってきています。

さらにAmazonでは真贋調査という物があり真贋調査が入ってアカウントが停止されると売上金が没収されます。

真贋調査が入り改善案を複数回提出したが売上金は90日間留保されるどころか1円も支払われなかったという内容もネットで調べると出てきます。


90日間の留保ですが、Amazonせどりはクレジットカードで基本的に仕入れをするので90日間留保の間にクレジットカードの請求が来て最悪の場合自己破産してしまいます。


この危険性があるので僕が運営している月額制の物販コミュニティ【売キング】ではAmazonを使用したせどりを教えていません。

出張買取のデメリット


ここまではメリットをお伝えしてきましたが、ここまで利益率の高いビジネスが全くデメリットが無いわけではありません。

車が必要


出張と名が付くくらいですのでお客様の家に出張するため車が必要になります。

つまり電脳のみ、物販を在宅ワークで行いたい方は出張買取には向いていません。

集客できなかったら仕事が無い


これが買取で1番辛いことだと思います。

店舗せどりの場合だと店舗に行けばすぐに仕事を開始できますが、出張買取の場合はお客様の家が案件の場所になりますので依頼が無ければ買取を行うことができません。

集客が買取の1番のハードルと言っても過言ではなく、集客さえできてしまえば買取は最強です。

お客さまと会話ができなければ案件が成約しない


せどりでは店舗やネットで会計さえできてしまえば物を仕入れることができますが、買取の場合目の前にお客さまがいらっしゃいますのでお客様が納得してくれなかったら物を仕入れることができません。

これが厳しいという方は買取に向いていないでしょう。

第一印象が悪い方も買取をやるのにかなりハンデになると思います。

『なんかこの人胡散臭いなぁ、、、。』なんて思われたら案件の成約は難しく、いくら高い買取査定を出しても納得してもらいにくいと思います。

買取に向いている人


プラットフォームなどの規制により買取は始めたい人が増えてきましたが、合う人合わない人が大きく分かれますのでその辺りを説明します。

人と会話するのが好き


買取は人とに付き合いやコミュニケーションで利益が生まれますので人との会話は避けて通れません。

なので人と会話するのが好きな方は周りの方から感謝され利益を出していくことが可能になります。

逆に会話するのが苦痛な方は買取の案件は毎回苦痛になるでしょう。

感謝されると嬉しい


人から感謝されて嬉しいと感じられる人は買取の際のモチベーションを人からの感謝で上げることができるのでやりがいのある仕事になること間違いありません。

新しいことに挑戦することが好き


買取は毎回違うお客様の家に上がって買取を行うので入ってくる商品が毎回違います。

新しい商品や知識に日々挑んでいくのが好きな方は買取に向いています。

社員として迎え入れる方も新しいことに挑戦することが好きな方を僕は推奨します。

利益率を上げて組織化したい


利益率が高いので利益を人件費に回して組織化することができます。

自分の色の組織を作りたい方や周りの人を巻き込んで事業を大きくさせたい方は出張買取はお勧めです。

まとめ


出張買取気になるけど、どんなメリットやデメリットがあるんだろう?

という方に向けてこの記事を書きました。

この記事を読んで買取は向いていないという方は辞めた方がいいでしょう。

逆に出張買取をこれから始めてみたいという方はこのブログをブックマークに入れて学んで頂けたらと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

ココナラでは出張買取の教材を出していますのでそちらも是非ご確認ください
⬇️⬇️⬇️


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す