依頼者様と一緒に作っていくイラスト

記事
デザイン・イラスト
イラストは、アクセサリーや洋服など既に出来上がっているものを売るのと少し違っているところがあります。

その違いとは、
「依頼してくれた人の要望を聞きながら一緒に作っていく」
というところです。

「こんなイラストを提供します」と、ある程度フォーマットの決まったパッケージにしてありますが、いざココナラで販売を始めてみると…


「こんなことはお願いできますか?」

「こうしてもらえることはできますか?」

といった、フォーマットには記載していない依頼者様の要望を聞く機会があります。


もし私がバッチバチのアーティストだったら、自分のイラストの規定以外のことをすることを嫌がるかもしれません。だけど、そんなプライドを持ったアーティストはココナラという土俵には立たないですよね。

私はココナラという土俵に立つからにはこのプラットフォームで最大限に活躍したいと思っています。

ココナラで仕事をする恩恵の一つが、依頼者様と一緒にイラストを完成させるという工程だと思います。

販売者からの目線だけでは気が付かない意見を言ってくれるのが購入者です。
正直に言えば、この意見を反射的に「ちょっとめんどくさい…」と感じることがあります。でもそれは私が購入者の目線を持っていないから。実際に自分が購入者の立場に立つと「もっとこうだったらいいな」と思うことはあると思います。

そして、販売者の立場からしたらその気持ちを正直に伝えてくれるのはありがたいことなのです。できるできないは置いといて、相手はどんなことを思っているのか、これを知れることはとても重要です。

「これだったらできる、よしオプションに加えてみよう!」といった感じで新たなサービスとして売り上げを立たせることもできます。

販売者と購入者は立場は違うけど、満足のいくものを求めるという思いは同じです。それが喜びですよね。

もちろん、お任せはお任せでとても嬉しい。信用して任せてもらえることはありがたいことです。でもそれだって、購入者の方と一緒に作っているという認識でいます。お任せされて購入者ができたものに納得してくれたら、それが答えとして次のイラストの糧になります。


これはアクセサリーでも洋服でもできることだとは思いますが、リアルタイムで一緒に進めていくというスタイルはイラストだと実現しやすいのです。


そんなふうに、私のイラストは依頼者様に協力してもらいながらより満足のいくものを作っております(^^)










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す