カウンセラーとして思うこと

記事
コラム
写真は防府天満宮のものです。
いろいろな写真を撮影しました。
神社は心が落ち着きますよ。
皆さんも休日には近所の神社に参拝して自然の空気を肌で感じてください。
きっと心が癒されるはずです。

カウンセラーを始めてから猛勉強の毎日です。
昨日は本を5冊は読みました。
イヤー人様のお悩み相談は簡単じゃないと思うところです。

ブログのネタを考えているとふと昔のことを思い出しました。

私が専属の運転手をしている時のことです。

役員クラスの偉い人から高杉晋作のことを聞かれて六に応えられずに

「それでも山口県民か!!」

と厳しくしかられたことがあります。

その時はもう泣きそうになり、慌てて図書館に行って明治維新の関係の本を読みました。

まだ20代前半でしたが今でもそれほど物を知っているわけでもなく、そのことがとても恥ずかしいと今でも思っています。

知識人や教養のある人、会社の役員は物を知らないと酷く怒り、叱ります。

今から勉強しても間に合わないよね。

と思いながらも勉強するしか道はないのですね。

転職経験はもう10回近くあり、社会経験は豊富ですが、ブログにしてもそうですが基本的なことを分かっていないようなところもあります。

ブログでも心理学の手法が用いられると言われています。
しかし私はただ思うことを雑感として書いているだけです。

特に構想もなく当たって砕けろ的にブログを書いています。

どんな時でも勉強もしますが、体当たりばかりの人生でした。

今日もZOOMでクライアントさんとの会話がありましたが、とても喜んでもらえて一時間近くもお話をしていました。

「まるで政治家のようですね。」

そう言われても立候補もできないし、お金もないです。

でもできることは目の前にいる人の力になることですね。

いつも目の前の人に全力で挑んで、当たり、そして支えてきました。

もう私も40代です。

今さらやり方を変えることはできないです。

いつも目の前のことに全力を尽くしてどんなに偉い人にもあるいは女性にもひるまずに支えてきた経験がカウンセラーになりたいと思うようになったと感じています。

ココナラではもう3件も相談実績があります。

チャットも入れると5件から8件です。

まだまだ経験は浅いですが、クライアントさんから喜ばれ必要とされていることで自分の選んだ人生は間違っていないと自分に言い聞かせています。

はてなブログも書いています。

もう一年は続けていますが、人気ブログにはならなかったです。

でも書き続けるしかありません。

https:www.takashi27.com

はてなブログです。

良かったらご一読ください。

今日も最後までご覧いただいていつもありがとうございます。(*^^)v
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す