情報商材は詐欺?昔と今の違いとそこから成長する方法

記事
マネー・副業
僕は、ネットビジネスを始めたころは結構詐欺師のカモにされていました。

お金がない時に騙されたので悔しくてムカついて、日々の不安感が増して最悪な思いをしたことを覚えています。


10年位前、ネットビジネスって全然一般的に認知されていなくて、稼いでいる人はかなり稼いでいるけどそんな情報は表にはめったに出てこなくて、その中で詐欺情報がいっぱい飛び交ってみたいなそんな世界でした。


今はネットビジネス系の詐欺師ってかなり減ってきましたが。

その時の経験を厳選して3つ書いてみたいと思います。

僕みたいに詐欺商材に騙された経験があるなら、その経験を今後の人生に活かせる、ためになる方法も併せて紹介しますね。


僕がネットビジネスに興味を持ち始めたころ、実は数々の詐欺商材を購入してしまったという経験があります。

未熟だったものでやっぱ結構やられています。


まず1つ目ですが、【購入者しか利用することのできないとある秘密の会員サイトに入会し、指定された簡単なクリック操作をするだけで毎月100万円が確実に手に入ります!】的なコピーにひかれて、当時付き合っていた彼女の反対を押し切り4万円でその商材を購入しました。


僕が購入した初めての教材です。(教材なんて決して言えるレベルではありませんでしたが^^;)

すごくワクワクして、購入することは決めていたのに不安感があったのことと、その反面のワクワク感を楽しみたかった気持ちがあったのでその二日後に購入しました。

で、フタを開けてみると内容は「私共が指定するオークションに参加してください。」というものでした。


ペニーオークションといわれる当時流行した詐欺オークションだったんです。
もう絶対こちら側が損するようにプログラミングされているんです。

そんな情報商材で詐欺られ、でもその方法ならペニーオークションでも儲かると思ったんで少し実践してみたんですけど詐欺られ、当時お金がなかったにもかかわらず彼女に借金をして合計20万円くらいつぎ込んでしまいました。

しかしその時は運が悪かっただけと、自分が詐欺にあってることにすら気づけませんでした。


2つ目はペニーオープション商材でだまされた1週間後くらいに【国からも認めれている方法で毎日たった1時間作業するだけで200万円の収入をゲットできます!】みたいなキャッチコピーの商材を見つけました。 

今度は国に認められてるんなら詐欺とかないよな。

1日1時間だったら2時間やったら400万円!?やばくね!


みたいなノリで当時付き合っていた彼女に相談しました。

そしたら、「その情報を売ってる人、そんなに稼げてるんだったら普通ほかの人に教えたくないでしょ。バイトとか雇って利益を独占するでしょ。まずその時点で怪しいじゃん。また騙されるだけだからやめたほうがいいよ」と言われました。

正論です。

正論なんですけど、なぜか当時の自分はその意見に腹がたってしまったんです。


その当時の唯一の理解者が僕のことを理解してくれていない!って思っちゃたんですね。。

何とか僕が僕の力で愛する彼女を幸せにしてあげたいっていう、その一心だったので。

で、その後関係がギスギスしだして彼女とは別れてしまいました。


結局その詐欺商材を5万円で購入し手に入れた僕は、それと引き換えに生まれて初めて大切に思えた人を失いました。

※ちなみに彼女への借金は何とか返しました。

その商材の中身はテキストで1ページ、「この会社のインターネットの光通信を自分でチラシ作成していろんな場所にポスティングをし、契約をとってください。1件あたり2万円を差し上げます。」ていう内容だったんです。

具体的なやり方の一切は説明なく、一瞬で「できるわけないじゃん。」で終わりました。


まだまだいっぱいあるんですけど最後に3つ目です。

もうやけになって2回も騙されているのに3回目もすぐに購入したんですけど、その内容が【私の文章をコピペするだけで月に20万円稼げます!あなたは何も考える必要がないです】というものでした。

なんか、そのときはもう心が壊れていたんでしょうね^^;


それを10万円で購入しました。

その中身は、「これをこの手法で○○のオークションを利用して10万円で出品してください。」っていう簡単なものでした。

月に2人は買いますよ的な。

なんだこれ、詐欺じゃん!こんな奴しかいねーのかよ!!ちくしょう!!!
みたいな感じでカモられていました。


結局本質的な知識を持たなければこんなくだらない詐欺師の餌食になり搾取されてばっかな人生を送らなければいけなくなるということを実感しました。

【ココが肝心!】じゃあそこから何を学んだの?

ネットビジネスに関して僕は出ばなをくじかれ騙され続けた経験から何を学んだのか? 

そこを書いてまとめます。

「こういうおいしい話には騙されるな!」ということではありません。


この世には搾取する側と搾取される側の人間がいるのも事実です。

でもここからの学びはそういう問題ではありません、どっちの人間にもなってはいけないんです。

僕が騙されたのはその情報商材がとても魅力的に思えたからにほかなりません。


結果、詐欺商材だったのですが、それがまっとうな商材だったら僕は感謝していたと思います。

つまり自分が販売者側に回った時、詐欺商材ではなくとてもためになる商材を販売しなくてはいけないという条件のもと

僕が騙されたセールスレターはとても参考になるということです。


実際に買ってしまったのですから。

あなたもコピーライティングを上達させたいとお思いなら魅力的なセールスレターを写経(ざっくりいうと書き写し)してみるといいです。

もちろん、コピーライティングの本質的な部分を理解したうえで読み直し、写経してみるとそれが自分の血肉になっていきます。

ほんと、レベル上がっていきます。

※具体的なコツはまず初めにコピーライティングや販売心理学を学び、この文章はこのテクニックを使っているんだな、という感じで考えながら写経するといいです(大変ですけど、、)


僕は騙されたけどそんな上手いセールスレターをたくさん写経することによってライティングのテクニックを向上させることができました。

あ、ここはこのテクニック使ってるな、フムフム、なるほど、・・ちきしょーー(;_:) みたいな感じでw

なのでもしあなたが僕のように騙された経験があるとしたらその経験も無駄にならないように見返すつもりで頑張っていきましょう!

行動次第で失敗は成功の糧になります!!

まあ、罪を憎んで人を憎まずですね。

悪いやつは僕たちがほっておいても罰が当たって自滅しますので^^

kawa


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す