YouTubeの配色カタログ作ります

記事
写真・動画
こんにちは、かてぃーです。
最近ココナラにブログ機能が実装され、何か発信したいなあと考えていました。

で、悩んだ結果まずは「配色カタログ」を作ってみることにしました。

僕は主にYouTubeの編集をさせていただいています。

ココナラで編集者を探しているYoutuberさんは、多くの場合チャンネルを開設したて、もしくはこれから開設するという方がほとんどです。

僕はご新規の方にご依頼いただいたとき、「チャンネルのイメージカラーはありますか?」とお尋ねします。

最初の段階でクライアント様とのイメージをすり合わせる目的で聞いているのですが、なかなかスッと色が出てこない方も多いようで、「〇〇さんみたいな感じで…」と返されることが度々。

もちろん参考チャンネルがあると非常にイメージしやすくて助かるのですが、そのチャンネルのどこをマネしたいか、というのを明確にしなければ、どこからどこまでを寄せればいいのかわからず丸パクリになってしまうんですよね。

そこで、クライアント様がイメージを固めるお手伝いができるツールとして、カタログを作ろうと思いつきました。

チャンネルのイメージを決定づける要素ごとに何種類かのテンプレートを作って、その組み合わせで編集をカスタマイズできるような感じです。

例えば、、、
・テロップはカタログ①
・カラーはカタログ④
・その他素材の形はカタログ②
・・・という感じ。

ただ「イメージは?」と聞かれるよりも、

フォントはどれ?色はどれ?と選択式にした方が、具体的にイメージしやすいと思うんですよね。

そして、そのいろいろある要素の中で最も重要で、かつイメージの共有がしにくいものが、「配色」だと思ってます。

統一感のない配色は、動画を観る人にガチャガチャとした落ち着かない印象を与え、それはイコール「素人っぽさ」にもなってしまいます。

僕はデザイナーではないので色に特別な知識があるわけではありませんが、あらかじめ「合う」とされている色の組み合わせでカタログを作っておいてそこから選んでもらうことで、失敗のないまとまった動画づくりができるんじゃないかなと思っています。

ということで次回から、YouTube編集の依頼者様のための配色カタログをこのブログページを利用して残していこうと思います。

何パターンぐらい作れるかな?乞うご期待!

それでは、また。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す