結婚式ムービーの注意点【5/5】

記事
写真・動画
結婚式のムービーを依頼にあたり、注意すべき点はたくさんあります。
今回は5つ目のご紹介です。


《point⑤》DVD化は要注意!!


1,1つのムービーは1つのDVDに焼く

基本的に「オープニングムービー」「プロフィールムービー」「エンドロールムービー」等はそれぞれひとつずつのDVDに焼いてください。

つまり、これら3つのムービーを焼こうとすると合計3枚のDVDが必要になります。
ひとつのDVDに複数のムービーを入れないようにしましょう。


2,DVDは動画データではなく、DVD-video規格をISOイメージファイルで焼かないといけない

出来上がったムービーはDVDに焼く前に動画データ形式ではなくDVD-Video形式のデータに変換してISOイメージファイルで書き込まなければいけません。

ここが非常にわかりづらいため、初心者の人がムービーを初めてDVDに焼くときに動画データで焼いてしまうというミスが起こってしまいます。

DVDが動画データで焼かれている場合パソコンでは再生できますがDVDプレイヤーや式場のプロジェクターでは再生できません。

出来上がったDVDはパソコンではなくDVDプレイヤーで再生できるかどうかをちゃんと確認しなければなりません。

自宅にDVDプレイヤーがない場合は時間に余裕をもって早めに式場に納品しましょう。

私の制作するムービーDVDを無料作成・無料郵送なのでそんな心配はありません!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す