プロフィールムービーコメント例文集①【注意点】

記事
写真・動画
プロフィールムービーを作る上で欠かせないコメントが必要にななります。
でもいざ考えるとなかなか出てこない!

これから作る方の為に少しでもお役に立てればと、そのままでも使えるコメントサンプル集をポイントを押さえながらご紹介します。


ポイント① 句読点は使わない

お祝いの席では「終わる」などを連想させる「。」「、」など句読点は使わないのがマナーです!半角スペースで代用するのがGOODです!


ポイント② 忌み言葉は避ける

忌み言葉もお祝いの席では避けるのがマナーですので、使わないようにしましょう。

重ね言葉・・・「たびたび」「ふたたび」「再び」「重ねて」 等
※再婚を連想させるのでNG

ただし、「どんどん」「日々」「ますます」「みるみる」
などの言葉は、後ろにいい意味の言葉が続くのであれば、あまり気にしなくていいようです。

忌み言葉・・・ 「別れる」「分かれる」「切る」「返す」「去る」「終わる」等
「亡」の漢字が入る言葉・・「忙しい」「忘れる」

※どうしても使いたい時はひらがなで「いそがしい」「わるれる」と変換して使いましょう


ポイント③ コメントは20文字以内

伝えたいことをたくさん入れなくなると思いますが、1枚の写真が表示されるのは5〜8秒程度です。
その間にゲストは写真とコメントを見なくてはならないので、文字数は20文字以内がベストです。



次回は実際の文章をご紹介します!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す