「幸せすぎて怖い」その理由 パート1

記事
占い
こんにちわ、樹soraです。

今日はテレビドラマなんかでよく聞くやつについて記事にします。それは幸せが怖い。というものです。

なんとなく耳にした事はあるけど幸せが怖いなんて意味不明。とお思いの方は多いでしょう。

でも実はこれ本当です。
人はあまりにも幸が続くとだんだん怖くなってくるのです。
今日は私の実体験からそれを2回に分けてお伝えしたいと思います。

かくいう私、樹soraも過去には実は大失恋の経験があります。
半年という付き合いだったけれど、その当時は大好きな彼で大好きすぎて完全に依存していました。

だから私は好きすぎて辛いと思ってしまい当時自ら別れを告げました。
つきあいは順調そのもの。
別にその彼が浮気をしたわけでも、喧嘩をしたわけでも、飽きられてたわけでもない。彼は大好きだと言ってくれいたし連絡もマメ。
はたからみたら幸せそのもの。

でも私は自ら別れを告げました。なぜ???って思いますよね。

その時の私は意識的にはもちろん幸せが怖いなんて考えてなかったし、この幸せが続けばいいなぁなんて思っていましたがある日、些細な事をきっかけにして私は一気に不安の渦に巻き込まれてしまい別れを告げてしまいました。

この記憶が遠い過去となり私なりに様々な人間心理を勉強し、お客様のご相談を受けるうちにたどり着いた答えがあります。

それは、この時の私の無意識の部分で「愛され不安」が発動されていたんです。私にこんな幸せはあり得ない。ずっと続くわけがない。いつか必ず彼に別れを告げられる日がくる。それなら今のうちに・・・

と私は愛されている事に不安すぎる考えをしてしまい結果、自ら幸せを放棄しました。

これが私の言う「幸せすぎて怖い」です。

でも実はこれは私だけが特別なわけじゃないんです。

ご相談者様のご相談を聞いていても感じる事があります。

・彼は好きだと言ってくれているのに不安で浮気を疑い彼を問い詰めて喧嘩になってしまう・・・

・幸せの絶頂期のマリッジブルー

などなど・・・
実は私たちは幸せすぎるとそれが怖くてそこから目をそらしたくなります。
そして恋愛においては特にそれは顕著に現れます。

でも過去の私のように幸せなのに自爆する事がなくなる方法もあるんです。

次回はその原理をお話ししたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

樹sora






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す