努力だけで人生は何とでもなるものなのか!?

コンテンツ
占い
今回は『努力だけで人生は何とでもなるものなのか?』というテーマについて、占いと少し絡めてお話をしていきたいと思います。

上記のYouTube動画でも同じ内容の事をお伝えしておりますので、動画をご希望の方は、是非ともそちらの方をご覧頂けますと幸いでございます。

まず占いというのはかなり特異性のある分野なので、人によって好き嫌いが激しく分かれるものだと思っています。
占いに対して好感を抱く人もいれば、嫌悪感を抱く人もいると思いますが、それはむしろ当然の事だと思います。
人それぞれ考え方は違いますので、占いに対して嫌悪感を抱く人たちを納得させる必要はないですし、占いというのは、必要とされている方が必要な時だけ利用すれば良いと思っています。

ただ、ちょっと気になる事がありまして、それは、占いに嫌悪感を抱いている人の中には、
「人間は努力さえしていれば人生何とでもなって幸せになれるんだから、占いなんて頼る必要はない!」
と考えていらっしゃる方がいる事です。

これについては、
『果たして本当にそうなのだろうか?』
と、私は疑問に思ってしまいます。

確かに努力をしている人というのは、努力をしていない人よりも良い結果を出す事は多いと思います。
しかし、努力をすれば必ず報われて幸せになれるのであれば、皆が皆努力をすれば良いだけの話なので、もっと幸せな人が世の中にたくさん溢れていると思います。
でも実際にはそんな事ないですよね。
何故かと言うと、世の中には努力だけで解決できない事もたくさんあるからです。

もし全ての人が努力をして必ず幸せになれるのであれば、人生って物凄く単純なものになってしまうと思います。
もちろん、より良い人生を歩んでいくために、努力というのはとても大切な事だと思いますし、
例えば受験勉強なんかは、やはり努力をした人の方が合格しやすいと思いますので、努力が必要な場面というのは人生の中で数多くあるのも事実だと思っております。
しかし、努力をすれば人生何もかも上手くいくという考え方は、ちょっと人生というものを短絡的に考えすぎているような気もしてしまいます。

比較的努力をすれば成果に結び付きやすい恵まれた状況にいる人が、努力をしていてもなかなか成果に結び付かない人に対して、
「あなたは努力をしてないから上手くいっていないのだ!」
と決め付けるような発言をしてしまうのは、その人を益々追い詰めてしまう危険性があると思います。

努力をしていないのではなくて、もしかしたら努力の方向性に問題があるのかもしれませんし、努力をするタイミングに問題があるのかもしれません。
あるいは、努力の仕方に問題があるのかもしれませんし、努力が成果に結び付く環境に問題があるのかもしれません。
いずれにしても、必ずしも「努力の量に問題がある」とは限らないと思います。

今まで努力を全然してこなかった人はさておき、今まで努力をしてきても上手くいかなかった人が、
「何で自分はこんなに頑張っているのに上手くいかないんだろう…」
と悩んだ結果、ふと占いを利用してみようと思う事は、何もおかしな事ではなく、ごく自然な事だと思っています。
そして何より、頑張っているのに成果が出ないと感じている人は、反省するべきところは反省しつつ、自分を責めすぎない事も大切かなと思っております。

と言う訳で、今回は『努力だけで人生は何とでもなる』という考え方に対し、占い師の観点から、私なりに思うところをお伝えさせて頂きました。

最後までご読み頂きまして、誠にありがとうございました!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す