【確定申告】日本居住者で中国での所得がある方向け【20年版外国税額控除用添付書類】③

記事
ビジネス・マーケティング

中国販路拡大コンサルタントをしている太田早紀です。
当ブログでは『中国の会計・税務・労務に関する規定や実務』について解説しております。


当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。 またお問い合わせも受け付けております。


【確定申告】日本居住者で中国での所得がある方向け【20年版外国税額控除用添付書類】③



3、どのように取得したら良いか



申告書の写し(個人所得税申告書の写し)は、
中国子会社などの組織、中国の税務局、中国の個人所得税のアプリなどから取得できます。


ただし日本居住者にとって、中国の税務局を訪問しての取得や中国の個人所得税のアプリが日本では使用できない場合もあることから、難易度が高いかと思われます。


もっとも取得しやすい方法としては、中国子会社などの組織からの取得です。
中国子会社などの組織では、本人に支払う際に個人所得税の源泉徴収を行う義務があるため、個人所得税の申告書の作成も同時に行います。


また個人所得税の申告は、一般的には個人所得税用のオンライン税務申告システムを介して行います。


このような事情から、中国子会社などの組織に直接問い合わせ取得することが、実務的には行いやすいのではと思います。


なお、日本の確定申告において外国税額控除の計算などにつきましては、顧問税理士の方に直接ご確認ください。


こちらが中国で普及している個人所得税用のオンライン税務申告システムです。個人分の個人所得税申告書の写しが取得できます。↓↓↓
1608951104(1).png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す