今年一年を振り返る

記事
コラム
こんにちは。イラストレーターのはしもんです。
今年も残す所あとわずかですね。
今日はイラストレーターとして今年一年の総括を綴りたいと思います。

今年は私にとって大きな変化が2つありました。

1つ目はTwitter、インスタ、ココナラブログなどのSNSに力を入れたこと。

もともとSNSには消極的だった私ですが、イラストレーターとしてもう少し活動の幅を広げたいとの思いからSNSを始めました。
その結果、SNSを通してたくさんのイラストレーターさんと
繋がることができ、みなさんのSNSを拝見して仕事や
イラストレーターとしてのあり方のノウハウを学ぶとこができました。

日々一人で活動している自分にとって他のイラストレーターさんのSNSを見ることは、やる気スイッチに繋がったと思っています。
ただ、一つ気をつけたいのは他の人と自分を比べてしまうこと。
これはSNSあるあるだと思うんですが、活躍されているイラストレーターさんを見ると「なんで自分には仕事がこないんだろう」「まだまだ画力がたりないな」なんて落ち込むこともたくさんありました。
なので気分が沈んでるときはSNSは見ない!など自分の中でルールを決めてSNSと向き合っています。

2つ目はインボイスに登録して課税事業主になったこと

当初はインボイスの意味もわからず、「いやいや、そんなめんどくさい手続き私には無理!」って半ばあきらめてました。でもそこから紆余曲折ありグーグル先生の力を借りてインボイスについて猛勉強。無事、適格請求書発行事業者となりました。

インボイスの登録に至った経緯はまたゆっくり別の機会にブログでお話したいと思っています。

一方、イラストレーターとしての活動は停滞する一年となりました。
(ここ5~6年で一番依頼件数が少なかった。)

大きな案件は何件か頂いたのですが、予算や制作スケジュールの点でポシャってしまいました。
お仕事の交渉術・コミュ力が足りず、自分の今後の課題が浮き彫りになったと思っています。

イラストレーターの仕事はいつも人と人の出会い、繋がりです。
来年はどんな出会い、繋がりに巡りあえるかな。

今年、私のブログを見てくださったみなさん本当にありがとうございました。
ブログを書いて見てくれる人なんているのか半信半疑でしたが、思いの他アクセスがあり、びっくりしています。
多くの人にイラストレーターはしもんを知って頂けてとても嬉しいです。

来年もイラストレーターはしもんをどうぞよろしくお願いします。

メリークリスマス!良いお年を!

メリークリスマス.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す