美容&ストレス緩和に重要な脳内物質

記事
美容・ファッション
お肌の状態は体内のホルモンバランの影響を受けます。これらの体内ホルモンの分泌は、ストレスにより大きく乱れてしまいます。リラクゼーションにより、ストレスをコントロールすることで、体内ホルモンの分泌を正常化し、内面からの美しさを引き出すことも重要です。

【ドーパミン】
中枢神経系(脳)に存在する神経伝達物質の一種。心地よいと感じる感情や意欲を向上させる働きがあります。また代謝が促進され、ダイエットや肌のターンオーバーが活発になり美肌効果があると言われています。「報酬系」脳内神経伝達物質と言われており、リラックスや心地よさを感じると放出されると言われています。

【セロトニン】
中枢神経系(脳)に存在する神経伝達物質の一種。腸管にも多く存在する。血管の緊張緩和や生体リズム、睡眠、体温調節などに関与しています。「幸せホルモン」ともいわれており、情動のコントロールやストレス耐性、自律神経系を調整しています。生体リズムや睡眠が整うことで美肌効果が期待でき、また腸管で作用することで、腸内環境が改善されると言われています。
  【オキシトシン】 
脳の視床下部で合成され、下垂体から分泌されるホルモン。末梢組織で働くホルモンの作用と、中枢神経系で神経伝達物質としての作用があると言われています。「幸せホルモン」ともいわれており、情動のコントロールやストレス緩和、意欲向上、最近では美肌やダイエットに有効とも言われています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す