デザインのご注文方法

記事
デザイン・イラスト
デザインのご注文が初めての方は、
疑問点がたくさんあるのではないでしょうか。
とりあえず、思いついたことをまとめてみました。

まず、お客様に確認していることと、お約束

・材質に合わせてデザインする
・作る目的を決める
・オーダーメイド
・安価
・スピーディーな仕上げ

上記をモットーにしております。
この条件を満たすには、画像やテキストなどの素材が最初に揃っていなければいけません。

小出しにされたり、最後に全然違う写真を出されたり、勘違いして進めたりすると、無駄な作業が増えます。

お客様のアイデアを引き出せるよう、こまめにメッセージをお送りします。
こちらの質問に対して回答がないと、作業を一旦ストップします。
何を言っているのかわからない場合は、どんどんご質問ください。
nagare.png

低画質のロゴや画像を、劇的にきれいにすることはできません

拡大印刷.jpg

ロゴはaiデータが基本ですが、画像しかなくてトレース(描き直し)が必要だと判断した場合、作業に入る前にお見積もりを出し、納得いただけたらおひねりでお支払いいただきます。
(※作った後で請求することはありません)

お見積もりに必要なもの

使うか迷っている物も含めて、素材はお見積もりの際に準備してください。

どこにつけるか?
何をアピールしたいのか?
これも必須事項です。

情報がある程度そろえば、正確な見積もり額がお出しできます。

何も決まってない、あやふやなご依頼だと高めのお見積もりになります。
お見積もりは無料です。

画像やロゴについて

支給されたロゴやイラスト画像は改変せず、そのまま利用します。
トリミングや色調整が必要な場合はします。

イメージが決まっている場合は最初にお伝えください

(例)既存の看板と雰囲気を合わせてほしい
(例)別の支店の看板とデザインを合わせてほしい

製作途中に追加作業が発生した場合

(例)横断幕1枚のデザイン中に、ついでにドア前の看板も作って欲しい。
(例)○○のイラストを描いてほしい。
(例)裏面は白の予定だったが、違うデザインにしてほしい。

途中で追加でご依頼されるケース、結構多いのですが、ギリギリの納期を設定されない限り、大歓迎です。
その都度お見積もり額を出します。

納得いただけたらおひねりでお支払いいただきます。
納得いただけない場合は、追加作業なしですすめます。

同業者からの下請製作はお断りします

no_woman.png

製作したデザインは当方の実績として、透かしを入れてWEBサイトやSNSに掲載します。
納品物、ラフ問わず、コンペに提出したり、「自分の作品であると外部に発表すること」を禁止いたします。

ショップの運営者か、その代理の方がご注文ください

仲介者、委託されたデザイン会社の方はご遠慮ください。

デザインデータは、こちらから印刷業者へデータを送ります。

illustrator-1.png

安い印刷会社を探して、
「自分でデータ入稿する〜!」
と、おっしゃる方がいますが、イラストレーターを持っていない方や、慣れていない方には、難易度が高いのでおすすめしません。

なぜかというと、業者ごとに入稿ルールが異なり、テンプレートが決まっているからです。
当方では、最初からテンプレートに合わせてデータを作成しています。

特に理由もなく、製作中に「□□印刷から、××印刷へ変更」という指示はご遠慮ください。

印刷なしでデータだけ欲しい場合は、AIデータをお渡しします

イラストレーターをお持ちの方で、AIデータが欲しい方はお渡ししします。納品後のデータは自由に加工していただけますが、加工された後は、当方は責任を負いません。

印刷手配した後は、お客様のご住所へ工場から直送します

ココナラへのお支払いとは別に、製品のお支払いは、代引か、業者へ直接お振込ください。

完成品が無事届くまで、工場への問い合わせ業務など承ります。

お客様の金銭的負担を減らせるよう、なるべくリーズナブルな価格の業者を探して注文しています。

印刷した時に色が違うと思ったときは

デジタル画像と現物の色を一致させるのは困難ですので、色はあくまでもイメージとして捉えてください。

あと何かご不明な点がありましたら、質問いただけましたら、回答を追加します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す