デコ、フリーランスへの道 退職準備

記事
コラム
デコが現在忙しくて、心配だけどあまりうるさく連絡もしづらいので
このブログを読んで準備しなさい!
という、まさに「れんらくちょう」な記事です。

ちゃんとした会社であれば、心配しなくても書類は揃えてくれそうですが
ちょっと不安なところもあるので。。

デコが就職したのは10年前。びっくりですね。10年も前なんですね。

色々あった10年でした。
デコは本当に頑張ったと思います。私の比ではありません。

そして、いよいよ退職です。

03533EDF-5F4E-4B07-8726-1D40FB25A0FB.png

失業保険はもらわないから、離職票はなくてもいいのかな。
でも一応もらっておいたら良いよね。

8EF2963A-299A-467D-9FDC-BE079C4F9CE0.png

健保は、今までの健保を任意継続するか、国民健保にすぐに切り替えるか
人によってどっちがお得かは変わってきます。
ざっくり言うと、

前年の収入が低くて扶養家族無しの人は国保の方がお得
前年の収入が高くて扶養家族のいる人は任意継続がお得

って感じ。
デコは私の計算では国保の方がお得でした。
パートナーのミオ君もフリーランスなので、結婚したとしても扶養に入るということは出来ません。
国保には扶養ってないんですよね。

手続き期間は2週間あるのか、じゃあまだ大丈夫
ってデコは後回しにしそうですが、すぐに行け。速攻行け。とお尻を叩く予定です。

他にもお尻を叩かなければいけないことがいっぱいです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す