この曲は現在、この国または地域では入手できません

記事
コラム


 2022.09.18に本家ブログに投稿した日記です。

iPhone8を愛用しているのですが
ギター練習でせっちゃんの曲を再生しようとしたら、突如出てきたこのメッセージ。
iPhoneのミュージックアプリを使っていますがAPPLE MUSIC(サブスク)には登録しておらず
自分の購入した曲だけを聞いています。
自分で買ったCDを取り込んでるのに、聞けないって何よ!

対処法を調べてみた

iPhone、iPadなどのiOSデバイスを再起動する
何度も試みましたがダメ。

インターネット・Wi-Fiをいったん切ってもう一度接続する

これも効き目無し

Apple IDでiTunesやApple Musicなどに再ログインする

これも変わらず

iTunesとiOSデバイスのバージョンを最新にアップデート

これも変わらず

iTunes「制限の地域指定」での国を変更する

日本にしろって書いてありましたが、もともと日本になってました。

iCloud ミュージックライブラリがどうのこうの

私はAPPLE MUSICに登録していないので関係ないやつでした。
(そういうメニューがそもそも出てこない)

他の音楽アプリを入れてみる

他の音楽アプリでも同じ曲が再生できなくなっていました。
元々のミュージックアプリでは再生できるのに他のアプリでは再生できない、というものもあり
むしろ悪化している。。(´;ω;`)ウゥゥ

再度PCでiTunesと同期させてみる

これは、一瞬効き目があったように思いました。
さっき再生できなかったせっちゃんの曲は再生できました!
しかし・・・

20230127-2.png

今度は他のアルバムがアルバムごと再生不可能に。。

しつこくiTunesの同期を繰り返してみた

20230127-3.png

20230127-4.png

20230127-5.png

20230127-6.png

同期するたびに別の曲が再生できなくなります。
でも、一度復活したものが再度聞けなくなることはないみたい。
だからといってこれ、何回続ければ全曲守られるのー??

逸ちゃんのアドバイスを聞いてみた

「ミュージックアプリ削除して入れ直してみれば?」

えー。なんか怖いなー。
と思いつつ、実行。iPhone側でミュージックアプリをアンインストールして再度インストール。

20230127-7.png

ケーブルの接続もなんだか不安定で、同期が上手くいかなくなりました。
やっぱりだめなのか??
と思っていたところ

20230127-8.png

急に3500曲の同期を始めました。
さっきダメだったのに何故今できているのかは完全に謎です。
ざっと点検しましたが、今度はどれも無事聞くことができるっぽいです。
全曲試してはいませんが。。
あー、めんどくさかった!!!

まとめ iTunesは使いづらい

今回はなんとか復活したものの、今後何かCDを買って同期するたびに何が起こるかわかりません。
色々やった対策のうち、何がどう効いたのかもわかりません。
全曲入れ直しが、やっぱり効いたのかなぁ。
でもアプリを再インストールした後も、全曲なくなっていたわけではなく、
何きっかけで全曲再同期が始まったのかもわからない。
この現象【この曲は現在、この国または地域では入手できません】は結構前から起こっているようで(ぱっと見一番古くて2014年とか)
それを治してくれていないことに、イラっとします。
私のように聞きたい音楽は決まっていて、それはちゃんと買う派にとってはサブスクは不要であり、
買った音楽を普通に聞かせてくれればOKなのに訳わかんないエラーが多すぎる!
急に全曲2曲になったり、今回みたいに消えちゃったり。
APPLEは、電池交換とかでショップに行くと対応がとても親切で好きなんだけど
こういうところが残念です。
日本は良いお客さんだと思うので大切にしてほしい。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す