ニューノーマルって。。。

記事
コラム
WITHコロナとか、AFTERコロナでよく言われるニューノーマル。
いままで自分の生活様式が標準だとか、標準じゃないとか、そんなことを考えたこともなかった。標準ってなんだろうとこの機会に考えてみたいと思った。
標準って、ちょうど真ん中くらいの人たち向けだから、ある程度の生活水準、ある程度の若年層向けの仕様な気がしてきた。
よく言われるマスクが標準装備の世界がきたとして、同時に考えるべきはろう者の方の口が見えない不便さ。いちいち筆談する煩わしさを超えて、手話くらいのスピードでコミュニケーションが取れる何かしらのテクニカルな開発。
標準に加えて、標準からはずれた方をどれだけ考えられるか、それがこれからのニューノーマルなんだろうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す