HSS型のHSPの能力存分に発揮します

記事
占い
好奇心旺盛なのに傷つきやすい。
複雑な特性を持て余すHSS型HSPと言われる私が感じてきた世界は
周りの人に理解されにくく、幼いころから自分の中でも矛盾を感じながら
傷ついていることを隠しながらごまかしながら生きてきた

そんな私がずっと自己犠牲を無意識に行ってきたことで
じぶんを傷つけてきたことに気が付かず
悲しくて辛くてさみしくて
実は感情のコントロールが苦手であることにも気が付いて。


そんな私が幼いころから感じていた
不思議な感覚。

得意なことが人を観察し分析する事だった。

本当はものすごく気にしてるのに
相手が気にしてなければそれでよくて
相手が気にしてい居たらくよくよして。

いつも友達の感情に左右されに行っていたような気がします。

そして、視覚からのまねっこが得意で
0から言葉で教わるより視覚から入ることによって
なんとなくいつの間にかできるようになるという事が多かった。

でも本当に本が読めない、聞いたことをそのまま人に物事を伝えられないという事も数々あったり、でもこれはどうやらプレゼンが嫌いではないところを考えると、伝えなければならいというプレッシャーに負けて上手く伝えられなかったという事のようにも思った。

でも、自分の思いや、感じたものを感じた通りに伝えることは
実は得意で

からだや表情や感覚から私に伝わってくるいろんな情報をかみ砕き
お伝えすることは実は社会人になってから得意分野であることも知った。

ただ、他人の感情をかんじてしまうがゆえ
全てが自己犠牲の上に成り立っていた。

出産してから
その自己犠牲が辛くて
子供と一緒に遊ぶときは私も楽しいものを選ぶというシステムを採用していたけれど、それさえ子供が楽しいものの中からしか自分が楽しいを選んでいなかったのもあって、逆があってもよかったことに気が付いたのはこの数年。

現在子供も大人になった今
私も自由であることを認めてもらうために
できないこと、やりたくないことを伝えられるようになった。

というより、素直になった。

素直に感情を出そうとし始めたら
これまで我慢してきたことや自己犠牲が強すぎたせいか
自分を主張するのも得意じゃないし好んでないこともわかってきて
でも、人の感情がひしひしと伝わってきたり
いい感情も、隠している感情も全部感じちゃうから。。。

ちょっと辛かった。

そして怖かった。


でもこの感覚はなんなのか???

スピリチュアル能力が高いと思ったことはないけれど
視覚、触覚、聴覚、嗅覚のが敏感なのは実はわかっていて
時折いろんなことに違和感を感じたり
人のにおいや声に違和感を感じるときが時々ある。

一緒にいてずるさを感じたり、心を感じなかったりすると
逃げ出したくなったり。。。

スピリチュアル的には誰もが霊感をもっているし
その霊感の使いどころが人それぞれ違うだけで
あなたにもしっかりあるし、十分感じてるとよく言われました。

最初は何のことがわからなかったけれど
コロナ渦になってからより繊細にかんじるようになり

自分のこの感覚を持て余してしまうようになり
自分の心と行動の矛盾にくるしくなったり。

やっとその正体が判明して
かなり繊細に物事を感じてきたからこそ美容整体を続けてきてたし
でもInstagramのなかの虚像の世界に気持ち悪くなってしまい、
『実力がある人』ではなく
『実力がありそうな人』
が売れてる事実にかなりうんざり拒否感が出てきてしまい
苦しくて仕方がなくなった。

もうこの感性・感覚を度外視していろいろ続けられるほどの鈍感な感覚ではない事にも気が付いて

苦しくて仕方がなかった。

心の問題
からだの問題
家族の関係性
右脳
起業のノウハウ

色々試みたけれど
私の根底が解決しなかった。

感じるものがより感じるようになっただけで

もっと生き辛くなった。。

こんなに落ちたのは初めてって思うくらい落ちました。

でもね。
この感覚が前世や家族の問題とは言い切れない
宇宙人とも良く言われるけれど

生まれながらに高度な感覚処理感受性を持ちながら一方で、刺激を求める
ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person, HSP)で
ハイ・センセーション・シーキング(High Sensatio Seeking、HSS) 
であることがようやくわかったら
ちょっと納得してなんでなんで?がなくなった。
諦めたら、楽になった。
そして、次の世界が見えてきた。

調べるとHSS型HSPの典型的な人だったw
チェックリストの9割を超える適合者。

この感性とこの感情で困ってて気が付いていない人がいるってこともわかった。

占い師さんからは霊感といわれる。
私はかなりの鋭い観察力だと思っている。

でもどっちでもいいと思っていて

霊感でも観察力でも
どっちもでも良くて元気で楽しい人生を送れるお役に立てるならそれでいい。

私はただそう思ってます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す