お金の話

記事
マネー・副業
「お金」は生活にとってきって切り離せない通貨です。
当たり前の話ですが…。

昔の私はゲームセンターで遊んだり、旅行を行ったりが多かったので
貯金が貯まりにくかった。
そのため貯金が全然出来ずにいました。
一定の額が増えては戻り、増えては戻りと言った感じです。


しかし2019年頃から「なんか手っ取り早いお金の増やし方はないか?」と思い始め、「米国株・FX」を徹底的に調べました。

FXは結論ダメでした。
●FXはレバレッジをかけるので、いざという時の損失が大きい。
●基本毎日チャートと向き合わなければならない。そのため時間が足りない。

一方米国株式ですが、長期投資という戦略も取れるので
「これなら自分でもできる!」と思いました。

しかしこれに関してはさらに勉強が必要になってきます。
●企業の決算を四半期ごとにチェックする
●その上で決算がいいものだけを持ち続ける。(グロース株)
●一部安定的な株も持っておく(バリュー株)
●長期金利・CPIなども毎日チェック
●FRBの政策金利もチェック

などなどやることは多いですが、まあFXより全然簡単です。



そんな中、2020年に「新型コロナウイルス」が蔓延。
私もデザインの仕事が減った時期もあったことから
さらにお金に対する危機感を持ち始めました。

しかしここで思いがけない出来事が。
貯金が昔よりすごい勢いで貯まり始めたのです!
「ゲーセンも行かず、旅行も行けない」これだけでも支出が減ったことで
1年で今までにないくらい貯金が貯まり始めました!

そして後悔します。
「ちゃんと今後のことを考えてお金を増やしていかなければならない」
そう言った危機感が、自分の中に植え付けられました。

ここから米国株の勉強を真剣に行い、
さらに「積立NISA」も始めました!
この「積立NISA」は簡単に説明すると、
国がOKを出した投資信託を月一で購入していくもので、
長期で運用すればするほど、最終的な運用益も上がりやすくなります。
しかも20年間「非課税」なのです
これは銀行で貯金するよりも遥かに得なものです!

銀行も昔は、貯金額の10%は入る時代もあったのですが…。


一通り勉強した後で「収入も少し増やして行きないな」と思い、
ココナラでデザインにお手伝いを不定期で始めました。

今まで小さいサイズの名刺から、大きい看板デザインまでデザイン経験があったので
様々な依頼を承ることができました!
今後も時間があるときに、色々お手伝いできるように頑張りまーす❗️
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す